毎日やってくる「○○の日」。

昨日22日は「サイクリングの日」「ガールスカウトの日」、さらに一昨日21日は「小学校開校の日」「リンドバーグ翼の日」……だったらしい。ざっとネットで検索しただけでも、出てくる出てくる!

で、本日23日は何の日かというと、なんと「キスの日」なんだそうです。

またしても世の中は、恋人いない暦7年の記者に追い討ちをかけるのか……(こんチクショーッ!)と思いきや、恋人たちが街中で堂々とチュッチユすることが公に許される忌々しい日ではないという(被害妄想しすぎました)。安堵。

じゃあいったいどういう日なの? 

調べてみると、今からさかのぼること64年前の昭和21年。日本で初めてキスシーンが登場する映画が公開された日だというのです。

その映画は『はたちの青春』。タイトルからして甘酸っぱさが充満。観客にとってはかなり衝撃的だったそうで連日大入りだったのだそうです。今でこそキスシーンなんて珍しくないけれど、当時は刺激が強すぎだったことが伺えますなあ。

ちなみに本日は「ラブレターの日」でもあるそうです。由来は「こい ぶ み(5 2 3)」の語呂合わせ。さらに、「世界亀の日」でもあります。亀さんの生存と繁栄のために活動する日なんだそうですよ。

キスとラブレターの日だなんて、なんだか今日は「愛」盛りだくさんの日だったんですねえ。さらには亀の日だなんて……変な意味ではありません。記者も愛を注げる人がほしいです(注いで欲しいなんて言いませんわ)。

というわけで、告白するなら本日がおススメですわ。うまくいったら街中で大胆にチュッチュしちゃえ! さらに、うまくいったらおうちに誘い込んでふたりで『はたちの青春』を観るがいいさ! 恋人たちよ!

(写真、文=メル凛子)