クリスマスイブまであと10日となった12月14日。日本では赤穂浪士47人が討ち入りを果たした日(旧暦)として知られておりますが、おとなり韓国ではこの日は「ハグデー」という記念日となっています。その名の通り、恋人同士が愛をこめて抱きしめ合う日なのだとか。

さらにこの日は韓国では「マネーデー」という「恋人のために男性がお金を使う日」でもあるそうで……。

いやー、ハグデーとマネーデーのダブルってけっこうキツくない? クリスマス直前になんでこんなハードル高い記念日が設定がされてるんですか、韓国……!

【韓国では毎月14日は恋人たちの記念日】

実は韓国では、毎月14日が恋人に関する記念日になっているそう。2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーというのは万国共通としても、ほかにも5月14日は「ローズデー」(恋人同士がバラを贈る)、6月14日は「キスデー」(恋人たちがキスする日)、11月14日は「ムービーデー」(一緒に映画を観る日)などあるんです。

キスなんて恋人同士なら年がら年じゅうしてるだろうし、映画だって11月14日に限らずとも一緒に観ているだろうに。そう考えると、韓国は記念日大好き、ロマンチックな人が多いといえるのかも!

【クリスマス直前のマネーデーが大変そう!】

そうしたなかで12月14日の記念日となっている「ハグデー」「マネーデー」。恋人とハグするはいいとして、彼女にオゴりまくるだなんて大変すぎる! しかも10日後には今度はクリスマスプレゼントもあげるわけでしょ? ただでさえ年末で出費のはげしい時期だろうにがんばるなぁ~!!

ファッションやグルメなど日本でも韓国人気は高いけれど、この記念日ばかりは日本では流行らないでくれ……なんて願う男性も多いかもしれませんね。

参照元:今日は何の日
画像:ぱくたそ
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch