DSC_0154
今日4月14日は、日本では「パートナーデー」「フレンドリーデー」などとされていますが、海外に目を向けてみると韓国では「ブラックデー」なる日になっているそう。

ブラックデー……なんだか暗黒っぽい感じがただよってますが、いったいどんな日なんでしょうか。

【ブラックデーとは】

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに何ももらえず、恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)やコーヒーなど、黒いものを食べたり飲んだりする日なんだとか。

「なんて暗い記念日なんだ!」と思ってしまいますが、「黒い服を着てる=フリー」と宣言してるようなものなので、これをきっかけに恋が芽生えたりカップルが誕生したり……なんてこともあるそう。
DSC_0157

【もし日本で試してみたら……?】

韓国にこのような記念日があったとは初めて知りましたが、調べてみると海外にもユニークな記念日がいろいろあるものですね。

ただしブラックデーだからといって日本で全身黒ずくめにしていたら、「法事でもあった?」「黒の組織の人?」と思われかねないので注意したいところですね。

参照元:konest
執筆=鷺ノ宮やよい / 画像=Pouch (c) Pouch