近頃は全国各地で「街コン」が開催されています。すでに何度か参加したという方も多いかもしれません。成果としてはいかがですか? 思うような出会いが待っていれば良いのですがなかなかそうも行かず、出会っても次へと発展しにくいということもあるかもしれません。そんな方は海外に出会いを求めるのも良いかもしれませんよ。 え? 外国人と交際? いえいえ、日本人同士の交際です、出会いの場が海外になるだけです。でも、環境が変わることで意外な心境の変化が生まれるものです。

ご紹介したいのは、エジプトのリゾート地ダハブです。ここは「恋するダハブ」と言われ、日本人観光客の間ではちょっとした出会いスポットになっているようです。実はダハブは、世界一格安でダイビングを楽しめる場所として有名です。ライセンス取得に打ってつけの街ということで、日本をはじめ世界各国からダイバー資格を求める人が集まっているようです。

この資格取得が、ちょっとした出会いの機会を演出してくれるのです。というのも、通常ダイビングは二人一組の「バディ」というのを組みます。気の利いたインストラクターは、お互い意識し合っている男女を一組にして、3~5日間の受講を行うのです。すると、ふたりの距離はグッと近くなって、次の機会へと発展する可能性がグンッ! と上がるのです。

実際に現地でダイビングショップ「セブンヘブン」を営む、日本人男性の小野さんにお話をお伺いしました。

記者:実際恋にカップルになってる方って本当にいらっしゃるんですか?
小野:いますよ。今年の5月だけでも二組できましたからね。
記者:へえ、それはビックリですね!恋するダハブは本当だったんですね。
小野:はい、僕が把握していないケースもあるので、本当はもっとカップルが成立しているかもしれません。片思いや告白にまつわる話はよく聞きます。
記者:あえて、頃合の良さそうな男女をバディとして組むことはあるんですよね?
小野:はい、わざとに組んで頂くこともありますよ(笑)

なるほど、一カ月で二組が成立とは、国外にしてはなかなかの確率ではないでしょうか。街コンに少し疲れたら、エジプトに新たな出会いを求めてみるのも悪くなさそうですよ。

■ ダイブビングショップ「セブンヘブン」
住所:Mashraba, Dahab, South Sinai, Egypt
電話:+ 2 069 3640080
(取材、写真=Photographer Koach
(執筆=佐藤英典)

▼ ダハブの景色

▼ ダハブの町並み

▼ ダイビングショップに併設した宿泊施設

▼ セブンヘブンのインストラクター小野さん