donperi2
みなさん知ってる? この世には究極に贅沢なかき氷が存在することを!! そのかき氷は、なんとヨーロッパの王侯貴族に愛されてきた高級シャンパン「ドン・ペリニヨン(以下略:ドンペリ)」をかけて食べるというのです。ひ、ひぃ。

こんな贅沢なことをするホストクラブは一体どこにあるんだ。と思いきや、クラブでもなんでもない。東京・赤坂にあるカフェ&ワインダイニング「コート・ド・ルージュ」(港区赤坂5)にありました。こんな贅沢品が夏の定番になるとは、まさかのアベノミクス効果か!? と思いきや、なんと今年で5年目なのだそう。まるでバブル期に流行りそうなこの商品、食べたら景気が良くなりそう。

ここは景気付けにセレブじゃない記者も食べてみたい……!! そうだ、読者のために何がなんでも食べて報告せねば!! というわけでさっそく食べに行ってみましたわ〜!! きゃほほほーいぃ♪

■氷はハーブコーディアルを使用
このかき氷のポイントは、なにもドンペリのみならず。氷は、イギリス生まれのハーブドリンク「ハーブコーディアル」を使用した、こだわりの一品だという。

■ドンペリかき氷は全部で4種類/おひとつ2,100円なり
種類は「マスカット」「チェリートマト」「マンゴー」「ピンクグレープフルーツ」の4つ。いずれも価格は2,100円なり。この価格が高いのか安いのか記者にはまったくわからないけれど、“かき氷” としてはベラボーに高いということは間違いないはず。

そんな恐れ多い高級かき氷だというのに、ひとつに絞りきれなかった欲張りな記者は、おそるおそる人気No.1だという「マスカット」と、リコピン効果で美肌が期待できそうな「チェリートマト」の2種類を注文してみることにしたのだーっ!!

■目の前でドンペリを注いでくれる!! きゃほほほほほ〜いぃ!!!
大きめのカクテル・グラスにもられた、見た目にも上品なかき氷。これだけでも美味しそう!! そこにお出まししたのは、今回の主役ともいうべき2003年もののドンペリでございました。
IMG_2832
IMG_6015

目の前で、注がれるドンペリ。シュワワワ〜ッ!!! 音と泡がものすごいよ。もうビジュアルだけで酔いしれちゃいそう。

IMG_2837

■人気No.1 「マスカット」を食べてみる
まずは、ネトルというハーブのシロップと、山形県産のマスカットが乗った、人気No.1の「マスカット」かき氷をひと口。キリリとしていて、とてもサッパリ!! 湿度が高い日本の猛暑には持って来いの一品。さらにドンペリらしい大人の風味も相まって、まるで絶品のカクテルを飲んでいるみたいな気分に。

IMG_6035

■真っ赤なルビーのような「チェリートマト」
真紅のクランベリー&ハイビスカスのシロップが注がれた氷の上には、愛知県産のチェリートマトが鎮座しています。わぁ、このトマトとても甘いよ!! クランベリーの濃厚な甘さとハイビスカスの酸味が加わり、カワイイけれどアダルティな風味の完成。ドンペリ効果が、ほろ酔い気分をいっそう盛り上げます。

IMG_2841

氷が溶けてくると、フローズンカクテルとしても楽しめちゃう。テラス席に座り、道行く人を眺めながらたしなむ高級カクテル。もう、なんて優雅なの!

ちなみにノンアルコールのスパークリングワインで仕上げた「かき氷」(1,575円)もあるので、アルコールが飲めない人でも安心♪ みなさんもぜひこの夏、かき氷でセレブ気分を味わってみては?

「コート・ド・ルージュ」
住所:〒107-6301 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 別棟 マキシム・ド・パリ1F
TEL:03-5545-4505
営業時間:ランチ&ティータイム11:00~16:00、
ディナータイム16:00~23:00(L.O.22:00)
日・祝~21:30(L.O.20:30)
URL:http://cr.maxim-s.co.jp/

(写真、文=メル凛子)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼おまけ

jA32E
IMG_2855
IMG_6030
IMG_2860
IMG_6027
IMG_2867

▼ドンペリに乾杯!!

k1h1a

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]