
2017年6月13日、タレントでファッションデザイナーとしても活躍している神田うのさんが、自身のブログにBBQパーティーの写真を投稿。
ママ友とその子供たちを集めて行ったというパーティーの様子は、一言で言うならば “ザ・セレブ” 。特に目を引いたのは、テーブルにドドンと鎮座していたドンペリと、超高級ワインの「オーパス・ワン」でした。「オーパス・ワン」の価格は、ヴィンテージにもよりますがだいたい3万円代後半から5万円ほど。
ワイン好きとしては、神田さんのように、普段からオーパス・ワンを飲んでみたいというのが本音です。しかしいかんせん、お財布事情は雲泥の差……。
ってなわけでさっそく探してみました、オーパス・ワンに限りなく近い、コスパ高めの安値赤ワイン!
【高級赤ワインの代表格、それがオーパス・ワン】
ドンペリは、泣く子も黙る高級シャンパンとして非常に有名。
一方の「オーパス・ワン」は、アメリカ・カリフォルニア州にあるナパ・ヴァレーで造られている最高級の赤ワインです。あえて収穫量を少なくすることで味を濃厚にしているそう。
なお神田さんのパーティーで飲まれていたのは、当たり年といわれる2012年のものでした。飲み頃は2016年から2040年とされているようなので、まさにドンピシャです。さっすが~!
【もっと安値で、オーパス・ワンに近いワインはないかな~?】
そんな中……Pouch編集部が捜索の末に楽天市場で見つけたのは、オーパス・ワンが造られている畑の “隣” にある畑で造られた、「フランシスカン・オークヴィル・エステート・カベルネ・ソーヴィニヨン・ナパ・ヴァレー 2014」。お値段は税込2862円でした☆ 「オーパス・ワン」の約10分の1のお値段です!
【あのロバート・パーカーさんが4つ星評価してるっ】
2012年じゃなくて2014年ものだけれど、「オーパス・ワンの隣の畑」ってところが本物に限りなく近い(距離的な意味でも)でしょう?
ワイン好きの間では超有名な評論家ロバート・パーカー氏も「フランシスカンのナパ・カベルネが、畑がただ1本の道を隔てているだけのオーパス・ワンの数分の1の価格で売られていることを疑問に思うだろう」と4つ星大絶賛していたらしく、これは期待が持てそうですっ。
【開けたて:果実味とみずみずしさを感じるう!】
開けたての香りはフルーティーでみずみずしい感じ。飲み口は高級ワイン並みにやわらかく、水のように舌へすうっと溶け込むようで、カベルネらしくやや酸味が強め。果実味を感じられ、後味はチェリーの皮のような印象を受けました。
楽天「うきうきワインの玉手箱」サイトに「カシス、熟れたダークチェリー、ブラックベリーの豊かな果実味にモカやタバコ、甘いヴァニラのニュアンス」「プラム、カシスの長く豊かなフィニッシュへ」とあったけれど、まさにカシスやチェリーって感じ!
【アーモンドとチーズをおつまみにしてみました】
フレッシュな味わいに感じられたため、まず始めにあわせてみたのはアーモンド、ゴーダチーズ、そしてカベルネに合うといわれるチェダーチーズ(ホワイトとレッドを用意)。
この中でベストマッチしたのはレッドチェダーチーズでした。交互に口にするのを止められなくなっちゃうくらい、よく合う~!
【30分後:果実味&丸みがアップ】
栓を開けてから30分ほどたつと、ワインの果実味、そしてまろやかさと丸みがアップ。
イイ感じに “味がひらいて” きたので、塩気がもっと欲しい……。ってなわけで今度は、生ハムを合わせてみることにしました。ちなみにこの生ハム、カルディコーヒーファームで人気の「生ハム切り落とし」です。
率直に言うと、生ハムとの相性は「まあまあ」。しかしゴーダチーズに巻いていただくと、めちゃくちゃ合う!
ふいに「このワイン、コショウと相性が良さそう」とひらめいたわたしは、生ハムにコショウをかけたものを合わせてみたのですが、こちらも合う~。
おそらくですが、シンプルな塩コショウの味付けの料理ならば、たいがい合うのではないかと! キノコを塩コショウで炒めてバルサミコ酢で仕上げれば、粋なおつまみになるかと思われますっ。
【1時間後:渋みが増す(でもまろやかさは保っている)】
そんなこんなで、抜栓から1時間。ワインは渋みを増してきました。しかしまろやかさはそのままなのが素晴らしい。
「渋みに対抗するべく、もう少しパンチの効いたものを合わせてみたい」と考え頭にパッと浮かんだのは……焼き餃子!
もうね、この組み合わせはヤバイです。餃子からあふれ出る肉汁とこのワイン、最っ高に相性がいいっ。そのまま何もつけずに食べるもよし、コショウとお酢をかけていただくのもよしですので、ぜひお試しあれ。
【アメリカ生まれのワインはアメリカの料理BBQにも合う(たぶん)】
検証の結果、今回のワインと相性抜群だったのは、レッドチェダーチーズと焼き餃子でした。あと、コショウね。
塩コショウと肉汁が最高にマッチしていたので、シンプルな味付けのステーキにも合うんじゃないかな~と思いました。あ、それからBBQにも合いそう! なんてったってオーパス・ワンもこのワインも、BBQの本場・アメリカ生まれだしねっ☆
【結論は…「買い」です☆】
この価格でこのレベルなら、わたし的には大満足。「普段は1000円前後のワインを飲んでいるけど、たまにはもう少しいいワインを飲みたいな~」なーんてときに手に取りたくなるワインでした。
ちなみに楽天のレビューで「2007年ものが美味しい」という意見が見受けられたので、運よく出会えたらトライしてみたいと思います! みなさんもぜひ。
参照元:楽天市場 うきうきワインの玉手箱、神田うのオフィシャルブログ
撮影・執筆=田端あんじ(c)Pouch
▼今回いただいたワインは、カベルネ・ソーヴィニヨン83%にメルロー10%、マルベック3%、プティ・ヴェルド3%、シラー1%をオーク樽で18ヶ月熟成したものでした
田端あんじ









【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」の赤カベルネ・メルローを飲んでみた / お好み焼きや焼きそばなどソース系と相性抜群だよ★
無印良品にユニークなラインナップの炭酸飲料が登場!5種類全部を飲んでみたらわかったリアルな共通点&お酒や食事との楽しみ方を発見
コープは激安ワインの宝庫! 500円以下の「赤ワイン」を飲み比べてみた結果…オススメはこれだ!
パクチーとベストマッチするワイン!? 品評会で「タイ料理グランプリ」をゲットした白ワインとは
【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」の赤カルメネールを飲んでみた / スパイシーな鶏皮揚げと相性抜群だよ★
【お待たせっ】セブンカフェに「カフェラテ」がついに仲間入り! 新型マシンで専用ミルクを抽出し、豆の量もラテ仕様に
セブン-イレブン4軒ハシゴでやっと遭遇…!贅沢すぎる「アイスカフェラテ クリーミー」はミルクがふわふわで驚くほど濃ゆい☕️
イケア最新コレクションがちょっぴりヘンテコでかわいい♡気合いを入れて模様替えをしたくなる家具がそろってるよ〜!
【夜の4コマ部屋】6月よ〜 / サチコと神ねこ様 第2645回 / wako先生
MEGUMIプロデュースで話題の映画『FUJIKO』昭和の理不尽な逆境を生き抜くシングルマザーの生き様を今、ぜひ現代を生きる大人たちに観てほしい
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】台風 / サチコと神ねこ様 第2641回 / wako先生
【6月アマプラ】ついに超大作『国宝』が見放題独占配信で登場!『ベスト・キッド:レジェンズ』や『スペシャルズ』など話題作も目白押し
【チョコミン党速報】暑いのは嫌だけどチョコミントの季節だから夏は好き🌿最新チョコミント情報まとめ7選
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
「ファンタ プレミアグレープ」はお酒と割っても最高! 色んなお酒と混ぜてみたら…どれも美味しい結果に!
【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」ロゼスパークリングを飲んでみた / タイ料理と抜群に合う酸味が効いたワインです
自分好みでワインを調合できる「アッサンブラージュ」が楽しそう! 自分だけのワインを1本からつくれるサービスもあるよっ
ワインにサクレレモンを入れた「サクレワイン」が最高だよ! 白ワインはレモネード、赤ワインはサングリアに大変身!
【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」スパークリングを飲んでみた / 鍋でもスイーツでもイケる万能ワインです
【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」白ソーヴィニヨン ブランを飲んでみた / こってり感を一掃してくれるから油物と好相性だよ
貝のうまみがジュワーっとあふれ出す!白ワインでお手軽にできちゃうプリップリ「ムール貝の白ワイン蒸し」の作り方☆
ガストの中の人にお酒に合う「 #1000円ほろよいテイクアウト 」を聞いてみた:第4回 ガスト
カルディ元店長がオススメ!! 「カルディで迷ったらコレ」なアイテム8品を教えてもらったよ
【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」 白シャルドネ・セミヨンを飲んでみた / ホワイトソースに超合うのです★
コメントをどうぞ