2

先日、ファミリーマートのフォアグラ弁当が発売中止になったというニュースが報じられましたが、抗議の申し入れを行っていたとして一躍注目を浴びたのがNPO法人アニマルライツセンターという動物愛護団体です。

この団体が掲げているのが、「動物はごはんじゃない。」というキャッチコピー。公式サイトを開くとまっさきにこの文言、その下に小さく「Animals are not your food prodcts」という英語の文(prodctsは原文ママ)、さらにその下に牛、ブタ、ニワトリ、鶏卵、羊のシルエットのイラストが出てきます。

実は今、このキャッチコピーとイラストを使ったパロディ画像がTwitterを中心に、ものすごく大流行しているんです!!

同団体のサイトにはほかにも「フォアグラはガチョウとアヒルを虐待して作られた病気の肝臓」や「母豚を狭い檻から開放して!」などショッキングな言葉が写真とともに並んでいます。動物を食べることと動物虐待の線引きは、個人によって、また文化によってもとらえ方が違うので、たしかに難しい問題ではあります。

しかし、同団体の「動物はごはんじゃない。」という極端な主張に対して、

「……いやいや、牛さんもブタさんもトリさんも、私たちの大切な食べ物でしょうがよ!」

という反論の声が高まったことが今回のパロディ画像大流行の背景にあるのではないかと考えられます。

Twitterでは、皮肉たっぷりのパロディで大盛り上がり!

たとえば、「動物はごはんじゃない。」の元ネタに対し……。

◆「動物はごはんじゃない。おかず」 おかき(ヘイハチマンk)@oka12312345
7

◆「植物はあなたのごはんじゃない。霞でも食ってろ」 ぴりひば@pirihiba
※霞を食って生きる=仙人みたいに何も食わないで生きる、という意味
3

◆「動物はあなたのごはんじゃい。」 瞬く‏@bokoyai
12

◆「僕らはみんなだれかのごはん」 ふた@fts_c
8

◆「感謝をこめて、いただきます。」 RISC@risc_cpu
4

うーん、みんなうまいこと作るなあ。

と思っていたら、パロディ画像はどんどん関係のない方向へ!

【まったく違う方向へエスカレート】

「ごはんですよはごはんじゃない。」「社員は会社の家畜じゃない。」はまだいいとして(いいのか!?)、織田裕二の画像とともに「サムバディトゥない。」、鈴木雅之の画像とともに「違う違う そうじゃ そうじゃない。」といった音楽シリーズ、島根県と鳥取県の地図を出して「島根は右じゃない。」、香川県の地図を出して「うどんしかない。」といった地図シリーズ……

もう何がなんだかわかんないし! 「ない。」しか原型とどめてないし! でも面白いし! 皆さんの大喜利のセンスに脱帽です。

◆「ツイッターは大喜利じゃない。」 佐藤亭@lampegard
11

っう……おあとがよろしいようで! (だれか続いてください)

まだまだ新しいパロディ画像が次々と作られているので、興味がある人は「#動物はあなたのごはんじゃない」でTwitter検索してみては。

参照:NPO法人アニマルライツセンター(動物はあなたのごはんじゃない。), Twitter(#動物はあなたのごはんじゃない)
(文=鷺ノ宮やよい

▼ほかにも……。「二郎は人間のごはんじゃない。」 湘南ペンギン@shonanpen

5

▼「ごはんはたべたじゃない。」 醜権@kimomenistan

9

▼「うどんしかない。」ゆーかん@ookinakoedebu

10