スクリーンショット 2015-07-08 12.27.16
ひとり暮らしが長いと、「おかえり」というひと言があるだけで、じ~んと胸が熱くなるもの。そしてそこに、温かいごはんが用意されていたらもう、嬉しくって泣いちゃうかも。あれ私、疲れてるのかな……。 

7月1日(水)から9月30日(水)まで、阿佐ヶ谷駅周辺の30店の飲食店で開催されている「阿佐ヶ谷おかえりごはん」は、まさにそんな晩ごはんを叶えてくれる、素敵な企画なのです。

【定食屋さんが少ない阿佐ヶ谷】

なんでも、阿佐ヶ谷の街には定食屋さんが少ないのだそう。そのため、夕食をコンビニやスーパーで買って帰ったり、遅い時間にチェーン店でひとり黙々と食べている、そんな方が多いみたい。

まあ、疲れすぎていて料理するのもおっくうだと、おのずとそうなっちゃいますよね。

【温かいごはんで「おかえり!」】

「より多くの人に、作り手のみえる、温かい夜ごはんを食べてもらいたい。」そんな思いのもとに生まれたのが『阿佐ヶ谷おかえりごはん』。

こちらに参加しているお店のほとんどは地元の飲み屋さんですが、もちろんお酒を飲まず、定食のみをいただいてもOKなのだそうよ。

【お店の人との交流も、また楽しい♪】

ほかほかと湯気が立ちのぼるごはんを食べるだけでなく、「何食べたい?」「嫌いなものない?」といったお店の人との会話で、心もほっこり温まりそう。コレを機に、大人なら一軒は持っておきたい「行きつけのお店」も、見つかるかもしれません。

また、ごはんの内容は日によって異なるそうで、メニューにはない「まかないごはん」かもしれません。その日のおすすめを、ぜひお店の人に聞いてみてほしいそうです。

【ふらっと立ち寄ってみてね~】

そんな「阿佐ヶ谷おかえりごはん」はチケット制。「よるごはん券3枚+のみもの券1枚」で2500円と、非常にリーズナブルな価格となっております。参加店およびチケット販売店については、ウェブサイト「阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り」をチェックしてみて!

お近くの方はもちろん、やや距離があるというあなたも、機会を見つけてふらっと、阿佐ヶ谷の美味しいごはんを堪能してみてはいかがでしょうか。

参照元:阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り Twitter/阿佐ヶ谷の飲み屋さん
参考:高円寺経済新聞
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼「阿佐ヶ谷の飲み屋さん」Twitter。お店選びの参考にチェックしてみて!