2400を超える商店街がある東京都。商店街が近くにあると、お買い物に便利なのはもちろん、活気があって暮らしやすいものです。
情報サイトのライフルホームズプレスが発表した「2022年版 東京都民に聞いた好きな商店街ランキング」には、人気の商店街がずらりとラインナップされています。
進学や就職などで引っ越しを控えている人にとっては、おうち選びの参考にもなるかも!
【TOP10をチェック☆】
東京都在住の20〜69歳の男女2400人を対象にしたライフルホームズプレスによる調査において「商店街が好き」と回答した人は約8割。
また商店街が好きな人たちの3人に1人が「週1回以上行く」と回答、約半数が引っ越し先選びにおいて「商店街があること」を重視していることが明らかになりました。
そこで参考にしたいのが「2022年版 東京都民に聞いた好きな商店街ランキング」! 気になるTOP10の結果はこちらです。
1位 アメヤ横丁
2位 吉祥寺サンロード
3位 浅草仲見世商店街
4位 中野ブロードウェイ
5位 武蔵小山商店街PALM
同率6位 青山キラー通り商店街
同率6位 戸越銀座商店街
同率8位 サンシャイン60通り商店街
同率8位 下北沢商店街(南口商店街/一番街商店街など)
10位 阿佐ヶ谷パールセンター
【TOP3は観光地としても人気の商店街】
栄えある1位に選ばれたのは “アメ横” こと「アメヤ横丁」。JR上野駅とJR御徒町駅にかけて約500mの距離に400ほどの店が立ち並ぶ、 “年末年始に買い出しに出かける場所” としても有名な商店街です。
またアメ横の雰囲気はアジアの屋台街とよく似ています。昼から飲める美味しい飲み屋や多国籍なレストランがひしめきあう、休日のそぞろ歩きにも打ってつけの街なんです。
続く2位は「吉祥寺サンロード商店街」。新しさとレトロが混在するこの商店街の近隣には、10を超える商店街があり、毎日お散歩しても飽きなさそう~!
3位は日本で最も古い商店街のひとつにして海外からの観光客も多い「浅草仲見世商店街」。老舗のせんべい屋さんや人気の揚げまんじゅう屋さんなど、食べ歩きしたくなる飲食店含む計89店舗がずらりと並んでいます。
いずれも見どころが多く、常に活気があって、ワクワクしながら暮らせそうですよね!
【家賃の相場は!?】
……しかし、ここで気になるのが「家賃」です。
ここからはTOP10にランクインした街のワンルーム・1K・1DKを対象とした家賃の相場をチェックしてみます。
最も高いのは1位「アメヤ横丁」があるJR上野駅付近の11.04万円。そして最も安価なのは10位「阿佐ヶ谷パールセンター」があるJR阿佐ヶ谷駅付近の7.44万円。
また比較的家賃が安いのは、「吉祥寺サンロード」(8.23万円)、「中野ブロードウェイ」(8.75万円)、「下北沢商店街」(8.81万円)でした。
リーズナブルな家賃が魅力の「阿佐ヶ谷パールセンター」は、暮らしやすさという意味においても魅力的!
お買い得商品も多くて親しみやすく、街の雰囲気から醸し出される安心感もたまりません。新宿まで電車で約8分とアクセスも便利なので、引っ越し先として狙い目かも!?
参照元:プレスリリース、LIFULL HOME’S PRESS
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
コメントをどうぞ