本日2023年7月28日は「なにわの日」。なにわ=大阪は、全国的にも世界的にも有名な街ですが、観光地以外を知る機会はそうそうありません。

けれど、大阪に暮らしている大阪市民ならば、各地域の特色について知っているはず……!

不動産・住宅サービスサイト LIFULL HOME’Sが公開した「大阪市民に聞いた1度は住んでほしい大阪市の駅」ランキングを参考にして、大阪の街を深掘りしちゃいましょう♪

【飲食店が充実している街は?】

大阪市民の声をリアルに反映した「大阪市民に聞いた1度は住んでほしい大阪市の駅」ランキング。

3年以上大阪市内に在住経験がある人554名を対象に調査。「食」「アクセスの良さ」「家賃が安い」の3つのポイントでランキング化しています。

大阪といえば「食いだおれの街」というイメージのある私。というわけで、まず注目したいのは「食」!「飲食店が充実していて1度は住んでみてほしい駅ランキング」で1位を獲得したのは「福島駅」(大阪市福島区)です。

食の街として名高い福島駅周辺は、都会的な雰囲気がありながら、個人商店などこだわりのお店が多く集まるエリア。調査に参加した人からは「このエリアで食べ歩きしている」といった声も寄せられています。

家賃相場は7.1万円で、ほかの駅と比べてもリーズナブル。駅から少し歩くとマンションや公園があり、住む場所としても人気なんですって!

【2〜10位もチェック】

続く2〜10位の結果は次のとおりです。

2位 天王寺駅(大阪市天王寺区 家賃相場:6.65万円)
3位 大阪駅(大阪市北区 家賃相場:7.4万円)
同率4位 大阪梅田駅(大阪市北区 家賃相場:7.4万円)
同率4位 なんば駅(大阪市中央区 家賃相場:7.01万円)
同率6位 京橋駅(大阪市城東区 家賃相場:6.9万円)
同率6位 鶴橋駅(大阪市生野区 家賃相場:6.5万円)
同率8位 梅田駅(大阪市北区 家賃相場:7.7万円)
同率8位 心斎橋駅(大阪市中央区 家賃相場:7.8万円)
10位 中崎町駅(大阪市北区 家賃相場:7.22万円)

2位「天王寺駅」は、大阪梅田駅、なんば駅に次ぐ大阪のターミナル駅。大型商業施設がたくさんある、食やショッピングに人気のエリアです。

3位「大阪駅」と4位「大阪梅田駅」は、駅周辺に商業施設、家電量販店、百貨店、映画館などがある、賑やかなエリア。いずれも、ごはんを食べる場所に困らなそう〜!

【「アクセスの良さ」&「家賃が安い」ランキング】

続いては、「アクセスの良さ」&「家賃が安い」ランキングに着目してみましょう。双方のTOP3は次のとおり!

■複数路線利用できる駅で1度は住んでみてほしい駅 TOP3
1位 天王寺駅
2位 なんば駅
3位 大阪駅

■広さの割に家賃が安い駅 TOP3
1位 住吉駅(大阪市住吉区 家賃相場:5.7万円)
2位 矢田駅(大阪市東住吉区 家賃相場:5万円)
3位 帝塚山駅(大阪市住吉区 家賃相場:6.5万円)

こうしてみると、複数路線利用できる駅は、飲食店が充実しているエリアと親和性が高い……! そして住吉区〜東住吉区のあたりは、家賃がリーズナブルであることがわかります。

【旅行の参考にも◎】

転勤での配属先としても人気の大阪市。部屋探しの参考になるのはもちろん、旅行中のホテル選びにも役立ちそうなランキングです。

大阪に足を運ぶ際には、ぜひ思い出してみて♪

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。