数々のテレビドラマや映画で存在感を発揮している女優の羽田美智子さん。4月10日からからは羽田さんも出演する人気ドラマ『特捜9』のseason2も始まります。

そんな羽田さんが2019年4月11日にセレクトオンラインショップをオープン! ……と聞くと、美人女優さんだけに「コスメやアパレル系のお店にちがいない!」と思う皆さんも多いのではないでしょうか。

でも、商品のラインナップを見てみると、ぬか漬けに有明のり、お酢、雑穀米などかなり素朴なアイテムばかりでちょっと意外!? でも、どうやらこれにはれっきとした理由があるようなんです。

【「羽田甚商店」とは?】

オンラインショップの名前は「羽田甚商店」。店名からしてたいへんシブいですが、”羽田甚”とは羽田家に先祖代々伝わる屋号のこと。実は茨城県にある羽田さんの実家は、慶応元年に創業して以来、宮大工や理容器具店、文房具店、たばこ屋などを約150年にわたり営んでいたのだとか。

一度は看板をおろしたものの、それから4年。6代目を羽田さんが受け継ぎ、ネットショップで”羽田甚”の屋号を蘇らせることになったといいます。

【こだわりの品々がズラリ】

オンラインショップでは羽田さんが自分の五感を通して「本当にイイ!」と思ったものを紹介&販売。

サイトを見ると、羽田さんと作り手の方々との対談なども載っていて、生産者の商品に対する思いや羽田さんがセレクトしたポイントなどを知ることができます。本当に一点一点、こだわりをもって選んでいるのがわかりますね。

中でも「菜香や」の無添加ぬか漬けはすでに人気を呼んでいるようで、プレオープン期間中に注文が殺到。販売を一時停止するほどだったようです。

View this post on Instagram

【ご注文殺到による一時受注停止のお知らせ】 「菜香や」の商品について、現在注文殺到のため、下記商品の生産が追いつかない状況となっております。 ・羽田甚オリジナルぬか床セット(小) ・羽田甚オリジナルぬか床セット(大) ・足しぬか(500g) そのため一時受注を休止させて頂くことになりました。 何卒ご理解頂きますようよろしくお願い致します。 また販売開始目処は、4月1日頃となっております。 すでにご注文頂いていらっしゃる方へは、ご入金頂いた方から順番に発送させて頂きます。それまで少々お待ちくださいませ。 お待たせしてしまい大変申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。 #羽田甚商店 #菜香や #ぬか漬け

A post shared by 羽田甚商店 (@hadajinshoten) on

【浅草で4日間限定で実店舗も】

「有名女優のセレクトショップ」という肩書がなくとも、地域の職人さんや生産者さんが作るこだわりの品が集まるお店としてとても魅力的な「羽田甚商店」。皆さんも一度、のぞいてみてはいかが?

なお、お店のグランドオープンを記念して4月11日から14日までは浅草の商業施設「まるごとにっぽん」にて実店舗として販売されるそう。手に取って見てみたいという人はぜひとも足を運んでみてください~!

参照元:プレスリリース羽田甚商店Facebook
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch