
皆さんは朝食になにを食べますか?
というか、そもそも朝食を食べているでしょうか。もしも「時間がなくて食べれていない」というのであれば、タイパを重視した朝食に切り替えてみるといいかも……!!
10月11日は「とってもいい朝食の日」。朝ごはんの歴史を振り返りながら、タイパな朝食レシピをチェックしていきましょ♪
【朝ごはんの歴史を振り返ってみよう】
日本における朝食の歴史は古く、江戸時代には「1日3食」の習慣が定着していたよう。
あんどんに使う菜種油が普及し夜の活動が増えたことで、朝からお腹がすくようになり「1日2食→1日3食」へと変化したといわれています。
明治・大正時代には、和食のほか洋食も取り入れられるように。そして現代においては、朝食の選択肢がよりいっそう多様化され、「シリアル」や「ヨーグルト」といった洗い物が少なく時短でできるメニューが支持されるようになりました。
【栄養もあるタイパ朝食 3選】
永谷園が働く20~40代男女 564名を対象におこなった調査によると、朝食を食べる習慣がある人はおよそ8割。また、およそ7割の人が「朝食を抜くと不調を感じる」と回答しています。
朝食メニューを選ぶうえで最も優先順位が高いものは「時短」でした。というわけで、ここからは管理栄養士・古谷彰子(ふるたに あきこ)さんが提案する「タイパ朝食」をご紹介していきますね~!
■その1:パチト(食パン・6Pチーズ・トマト)
それぞれが持つ栄養成分の効果が1度に得られるうえ、動物性×植物性といった異なるたんぱく質源を組み合わせることで、たんぱく質の栄養価が高まります。
■その2:シリオレ(シリアル・オレンジジュース)
植物性食品に含まれる鉄分は吸収率が低いので、吸収をサポートしてくれるビタミンCと摂取することがおすすめです。
■その3:トマアボリ(トマト・アボカド・オリーブオイル)
トマトのリコピン、アボカドのビタミンEは脂溶性ビタミン。オリーブオイルの資質とあわせることで体への吸収率が高まります。
雪印メグミルクが “と(10)ってもいい(11)朝食” の語呂合わせから制定した記念日「とってもいい朝食の日」。時短レシピを上手に活用して「いい朝食」はじめてみませんか。
参照元:雪印メグミルク 6Pチーズ、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ



ねぇ、明日は早起きしてモーニング食べに行かない? 朝活したくなる最新情報まとめ5選🍳
最高の朝食がある…ってコト!? 朝7時OPENのモーニング専門店が「パンとエスプレッソと」からOPEN!
【3店舗限定】クリスピー・クリーム・ドーナツにはドリンクを買うと「オリジナル・グレーズド」をくれるモーニングサービスがある!?本当かどうかたしかめてみた
朝にドタバタ&イライラしたくない!脳科学のプロと管理栄養士による「朝食時間の悩みを解決する3カ条」って?
【実録】朝11時までにスタバへ行くといいことがある?本当に「SIZE UP MORNING!」はおトクか試してみた
【夜の4コマ部屋】おべんきょ ① / サチコと神ねこ様 第2622回 / wako先生
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
チーズ好きにはたまらん…♡ 最近セブン-イレブンでよく見る「オーブン焼き」シリーズ全3種を食べてみた!
子どものコーヒーデビューにも♪ UCCから発売されたカフェインレスのパウダータイプコーヒーを親子で飲んでみた☕
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
【夜の4コマ部屋】ふう② / サチコと神ねこ様 第2619回 / wako先生
日本で台湾を感じる5月!芝公園「屋台湾フェス 2026」と流山おおたかの森「台湾燈龍夜市祭」で “もはや現地” なグルメや体験を
【夜の4コマ部屋】おっ / サチコと神ねこ様 第2614回 / wako先生
【過去最大規模】丸の内から渋谷まで、東京中が“美術館”に!大使館や非公開エリアを覗ける東京建築祭2026」開催!
【夜の4コマ部屋】春よ〜 / サチコと神ねこ様 第2611回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【世界の朝食シリーズ:スペイン編】朝食はいつものバーで🍷シンプルだけど素材の味がおいしい「パン・コン・トマテ」
【世界の朝食シリーズ:アイルランド編】朝食が約2000円もするのに納得!? あれもこれもボリューム満点な「アイリッシュブレックファスト」
スイカはチーズと一緒にパンにのせると絶品!? 意外なほど美味しいギリシャの朝食「スイカのオープンサンド」を作ってみよう
朝ごはんはパン派?ごはん派? 社会人500名に調査した結果、第1位は「定番のアレ」でした🍞🍙🥛
表参道に今月オープン! 世界各国の朝食を味わえるカフェ&ダイニング「hanami」でノルウェーの朝ごはんを楽しんできた!!
【羨ましい】これが社食!? 建築事務所が手がけた社食&レストラン「2343」の朝食ビュッフェが健康的で美味しそうなのです♡
【失笑】本場の味を再現できているのか心配になる! 米国の子供たちが世界の朝食を食べてみたら…
【保存版】チェーン店の早起きして良かったと思える「モーニング」7選まとめ✨スタバにモスバーガー、資さんうどんまであるんです!
今年は初の単独開催!! 「~世界の朝ごはん~ 朝食フェス2015」で世界20カ国の朝ごはんを食べよう☆
フランスの定番朝食といえば、焼きたてクロワッサンやブリオッシュ…じゃなくて「乾パン」ってマジ!?
元鮨屋が握るおにぎり🍙神奈川・大船に「朝食のカウンターおにぎり専門店」がオープンしたよ
コメントをどうぞ