スクリーンショット 2015-02-27 15.43.06

パンケーキ、マフィン、シリアル、ソーセージ、カリカリベーコン、目玉焼き、スクランブルエッグ…… 子供の好きそうなメニューばかりが並ぶアメリカンの典型的朝食。そんな朝食を食べて育ったアメリカンキッズ達に、世界の朝食を試してもらったらどんな反応が返ってくるでしょうか?

本日はYouTubeから、異文化の朝食に目を丸くする可愛い子供達の動画をご紹介します。たかが朝食、されど朝食。当然ですが、メニューは国によって全然違うんです。

【韓国】

スクリーンショット 2015-02-27 15.37.10

最初に登場するのは韓国の朝食。目玉焼きと焼魚、野菜とニンニクを入れた味噌汁、漬け物類、白いご飯と、一見すると和食に近いメニューが並びますが、どうやら若干様子は異なるようです。

なんと、煮干しが丸ごと。試食をした少年は「死んだ魚が入ってる、きもい…..」とショックを隠しきれません。まあ、生きている魚が入っていたらもっと怖いですけどね。また、キムチを試した少年もウゥゥゥゥと軽い悲鳴をあげています。

【ブラジル】

スクリーンショット 2015-02-27 15.38.41

お次はブラジル。コーヒー、バナナ、ハム、パン、フルーツといったオーソドックスなメニューです。これなら大丈夫かな、と思いきや……

子供たちはコーヒー出されているることに驚いています。一応飲んではみるものの、大人のテイストを初めて口にした子供たちからは当然ブーイングの嵐。「子供がコーヒー飲むなんて、ブラジルおかしいよ」とのこと。コーヒーを飲んで吐き出す子までいて、せっかくの本場ブラジルのコーヒーなのに、もったい、もったいない。

【フィンランド】

スクリーンショット 2015-02-27 15.38.58

北欧フィンランドからは、サーモンと玉ねぎスライス、クリームチーズをのせたパンとブルーベリーという、イケアのカフェで提供されていそうな北欧っぽいメニュー。

こちらも「朝から魚は食べないわ」「サーモン嫌いなの」と、子供たちには意外と不評。中には「パンが柔らかいからボクの枕にちょうどいいや」という、味なんてどうでもよくなっちゃった感いっぱいの意見も。但し、実際に試食してみるとテイストは口に合うようで、「ボクはこれなら朝食に食べたいと思うよ」と肯定的なコメントもあがっています。

【ベトナム】

スクリーンショット 2015-02-27 15.51.13

アジアに戻ってベトナムの朝食は、豚肉のココナッツ煮込み、おかゆ、そしてホビロンと呼ばれる孵化直前の卵。いや、この卵、無理っしょ……

案の定、ホビロンには子供たちみんな恐れをなして近づこうとしません。「こんなの朝ご飯じゃない」「黒い卵なんて初めて見た」「トイレの匂いがする……」一方おかゆや豚肉の煮込みは「美味しいじゃん」と高評価を得ています。ホッ。

【ポーランド】

スクリーンショット 2015-02-27 15.37.53

ソーセージ、ポテトパンケーキ、スクランブルエッグ、りんご、とアメリカンに近いメニューのポーランドの朝食をみると、子供たちは小躍り状態。安心した感じが表情からも読み取れます。

食べた感じも予想通りと言った感じで、「ポーランドってどこよ?」という質問があがりながらも、リラックスしたムードで食事は進みました。

【オランダ】

スクリーンショット 2015-02-27 14.15.34

最後はオランダ。ココアのようなチョコレートチップがのった食パンです。これは子供たち、嫌いなわけないよね。ある意味反則よ。と思った記者でしたが、子供たちからは「こんなの朝から食べられないわ」「ママだったらこんな朝食“不健康すぎる”って怒っちゃうよ」という反応もあがっていました。とは言いながら大部分の子供達には案の定大好評でしたけどね。

【視聴者達の声】

この動画を観た視聴者達の意見を見てみると……

「ボクはオランダ人だけど、本当にこういう朝食を食べてるよ。もちろんミルクも飲むけどね」
「韓国人だけど、死んだ魚って言われていたのは韓国のアンチョビだよ。出汁を取った後には食べずに捨てる。なんでこんなの作っちゃったのかな」
「フィンランドで食べるのはライ麦パン。白いパンは食べないよ」
「このアジア人の子、僕よりオシャレだ!!」

「うちの国じゃこんな物食べない」とか、「まさにこれ食べてる!」等々、様々な意見が錯綜している模様。作ったのは本場のシェフではなく、アメリカ人のチームだったようなので、細かいところはご勘弁下さいませ。

とにもかくにも、意外と的を得ていて思わずこちらも失笑してしまう「初めての味を口にしたアメリカンキッズ達の素直な反応」。興味のある人はぜひ動画をチェックしてみて下さいね。

参照元=YouTube
執筆=南野バンビ (c)Pouch

▼なんだこりゃ〜!!!!