朝食は食べるのももちろんですが、作っている風景を眺めるのも至福のひととき。そしてその作り手が料理ができる機械だとしたら、その朝食はよりスペシャルなものになるかもしれません。

ユーチューバーのThe Brick Wallが公開したのは、ブロックのレゴで作られたマシンが朝食を作るという動画。ベーコンエッグとスクランブルエッグの2品を作っていく様子は、ついつい見入ってしまうものがあります。

【レゴのパーツで作られたブレックファストマシン】

「Breakfast Macine(ブレックファストマシン)と名づけられたこの機械。たしかによーく見ると、レゴのパーツが使われているのがわかります。それだけに、見た感じはオモチャみたい。「こんなものが本当に朝食が作れるの!?」なーんて疑わしく思う人もいるのでは?

【ベーコンも生卵も上手に調理】

しかしオモチャのように見えても、このマシン、ちゃーんと仕事はしてくれるんです。まずは1品めのベーコンエッグ。細いアームで薄切りのベーコンを運び、フライパンの上へ落とします。

続いては生卵をつかんでフライパンの上へ移動させると、切込みを入れてパカッと割った! 卵は落下し、見事フライパンの上に。

あとはベーコンと卵がジュージュー焼けてきたら、塩のビンとコショウのビンをつかんで、それぞれふりふり。あとはフライ返しのような部分でベーコンと卵をすくい上げ、お皿に乗せたら完成です!

スクランブルエッグのほうも基本的な動作は同じ。フライパンの上の卵をフライ返しのような部分で前後に移動させれば、自動的にかきまぜられてスクランブルっぽくなるというわけ。

【ついつい応援したくなっちゃうよぉ】

正直、お皿の上に乗ったベーコンエッグとスクランブルエッグは、どちらもお世辞にもおいしそうとは言いがたい見た目。けれども、マシンが料理を作り上げていくというそのプロセスを見るのが何より楽しいんですよね。

細くてちょっと頼りなさげ、プルプルふるえながら動作するアームに、ついつい心の中で「がんばれー」と応援したくなっちゃいます。

The Brick Wallのチャンネルでは、ほかにもレゴのルンバやレゴの耕運機などの動画もアップしており、その腕前には驚くばかり。今後どんなレゴマシンを作り上げるのか楽しみにしているフォロワーも多いに違いありません。

参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼レゴマシンが朝食にベーコンエッグとスクランブルエッグを作るよ!