main

株式会社ベクトルが主催する“上質な朝のライフスタイル”をテーマにしたフードイベント朝食フェス。昨年「ヨガフェスタ横浜2014」のフードエリア内で「世界の朝ごはん ~World Breakfast~」として実施され、話題となっていたことを覚えている人もいる多いのではないでしょうか。

その後も益々盛り上がる海外の朝食ブームを受け、今年は「~世界の朝ごはん~ 朝食フェス2015」と称し、朝食フェス初の単独開催が実施されることに。みなさんこれは、世界中の朝ご飯をチェックできるチャンスですよ!!!!

【昭和記念公園で9月に開催】

会場となるのは、緑溢れる雰囲気が朝食フェスにぴったりの東京都立川市の国営昭和記念公園。実施期間は9月8日(火)から17日(木)の10日間(※予定)が予定されています。

【来場者10万人を想定したビッグイベント】

来場者数10万人を想定しているこのビッグイベントでは、文字通り世界の朝食が集まる「世界の朝食エリア」、今話題の朝食を試食できる「話題の朝食エリア」、行列のできる有名店を集めた「人気有名店エリア」、朝にぴったりなスイーツやドリンクを揃えた「スイーツ・ドリンクエリア」、海外の朝市をイメージした「青空マルシェ」、クラッシック演奏、音楽ライブ、体験ヨガなどが行われる「ステージエリア」、お腹いっぱいになった体を動かせる「フィールドエリア」と、会場を7つのエリアに分け、来場者に分かりやすい配置が考えられる模様。

【注目はクロワッサン】

フェスで提供される数ある朝食メニューの中でも特にチェックしておきたいのがクロワッサン。2015年は、クロワッサンと何かを組み合わせたハイブリッドなメニューが注目を浴びているんですって。

現在サンフランシスコで話題の「クラフィン」は、マフィン型に焼かれたクロワッサン生地の中にカスタードクリームがたっぷり入ったスイーツ的クロワッサン。
sub1

同じくアメリカで人気の「クリス クロワッサン」は、ワッフル型で焼き上げたクロワッサン。何層にもなったクロワッサン特有の生地が四角い凹凸をもつワッフルの型となった、まさにハイブリッドなメニューです。
sub2

そして日本人的には微妙な印象の「カリフォルニアクロワッサン」。なんと、アボガドとサーモンを巻いた巻寿司であるカリフォルニアロールをクロワッサン生地で巻いて焼かれているんだって。醤油とともに食べるクロワッサン…… 興味のある人はぜひ。
sub3

【朝食フェスだけど一日中やってるよ】

平日は9:00~16:00、休日は9:00~21:00(※予定) まで、1日中楽しむことができる「~世界の朝ごはん~ 朝食フェス2015」。ピクニック気分でいかがでしょうか?

(2015年6月5日追記 )※ 最終日時については「予定」となるとのご連絡を株式会社ベクトルより頂きましたので記事中に追記しております。

参照元=PRTIMES
執筆=南野バンビ (c)Pouch