g1

6月21日(日)は、父の日。みなさん、お父さんへのプレゼントはもう、お決まりでしょうか。

株式会社「ロッテ」が調べた、家族と同居&小学生以上の娘がいる30~50代の父親500名を対象にした「2015年『父の日』父親意識調査」によると、およそ6割のお父さんたちが、「父の日」プレゼントを期待している模様。

でもね、この結果にあまりプレッシャーを感じなくてもよいと思われる、意外なランキングも同時に発表されているの。なんと、「もらってうれしいプレゼント」の1位から3位までを「手づくり」プレゼントが独占しているんですよ~~! ちょっとびっくり、でしょ?

【手づくりの食事&スイーツを望むお父さん多し!】

1位は「手づくりの食事」(96%)、2位は同率で「手づくりのプレゼント」(93%)と「手づくりのお菓子」(93%)。このように、手づくりの物が上位を占めたランキング。なお続く、4位は「手づくりでない食べ物や飲み物」(90%)、5位が「財布、定期入れなどの小物」(88%)といった結果となりました。

【でも、一体どんなメニューを作ればいいの?】

手づくりの食事ならば、今すぐにでもトライできるし、なおかつ低予算で済みそうよね。だけど……世のお父さんたちは一体、どんなメニューを食べたいと思っているのかしら?

【キーワードは「お酒に合う料理」】

調査結果によれば、「お酒に合う料理」と答えた方が全体の82%、「お酒に合うスイーツ」をもらったら嬉しいと答えた方が84%と、共に8割超え。ほかにも「好物の料理」や「食べ慣れた料理」、さらには「普段食べられない料理」「ぜいたくな料理」が嬉しいといった意見も多数見受けられましたが、お酒好きなお父さんたちにはお酒に合うものを作ってあげるのが、妥当なのかもね。

g2

【ガーナ「チョコレートレシピ」を参考にしてみよう♪】

これを受けて、現在ガーナ「父の日」特設サイトには、お酒によく合うレシピが多数登場。ビールに合う「ガーナスペアリブ」などチョコをつかった食事レシピをはじめ、ハイボールやウィスキーに合うショコラレシピなどもラインナップされているので、ぜひご参考に。

【お父さんの胃袋、掴んじゃおっ!】

それにしても。これほどまでに「手づくり料理」が支持されるだなんて、やっぱり男性は、いくつになっても胃袋を掴まれたいってことなのかな……?

ならばその希望に応えてあげるのが、娘の役目! 父の日はお父さんに喜んでもらうべく、存分に腕を奮ってみてはいかがでしょうか。

参照元:株式会社ロッテ ニュースリリース、ガーナ お口の恋人ロッテ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ウィスキーにぴったり「ぎっしり香ばしショコラ」

r1

▼ワインにぴったり「いろいろブルスケッタ」

r2

▼焼酎にぴったり「マーブル生チョコ」

r3

▼ビールにぴったり「「ガーナスペアリブ」*詳細は公式サイトをチェック

r4