hesokuri

そろそろボーナスシーズン。今か今かと楽しみにしている人も多いのでは!? お金がすべてではないけれど、生活の大切な基盤であることは確か。それだけにまわりの人たちのお金事情って気になりますよね!

そこで今回は、家計・資産管理サービスの『マネーフォワード』による調査から、ボーナスやへそくりの実態をご紹介。結婚している人はあなたの家庭と比べて、結婚はこれからという人は将来の家庭像を思い浮かべながらチェックしてみてください。イマドキのリアルなお金事情が見えてきますよっ!!

まずは、既婚者の皆さんに「配偶者にボーナス額を公開しますか?」と聞いてみました。その結果、男性は15%、女性は26%が「公開しない」と回答。その理由として大半を占めたのは「お金の管理を別々にしているから」。共働きの家庭が増えて「お財布は別」という夫婦が多いようです。

次に「へそくりをしていますか?」と質問したところ、男女とも既婚者の3分の1はしているという結果に。特に40代以上の女性は半数近くがへそくりをしていて、年齢が上がるにつれてへそくり率は高くなっていきます。

気になるへそくり額は……既婚男性は平均164万円、既婚女性は平均175万円という結果に!! これを多いとみるか少ないとみるか、いかがでしょう? ちなみに、使い道は「家族のため」「老後の蓄え」「緊急時に備えて」と将来を見据えた堅実な答えが多かったです。

へそくりの方法を聞いてみたところ、1位は隠し口座、2位は普通の口座、3位は投資で、9割が口座に預けたり運用したりしているという結果に。ひと昔前は本にはさんだり押し入れに隠したりなんてイメージがありましたが、今は金融機関を利用している人が多いようです。

いかがでしたか。コツコツへそくりを貯めたり、お財布は別で自分のお金をしっかり管理したりと、堅実な人も多いようですね。

ちなみに、ボーナスについてのエピソードを聞いたところ、「一晩で飲み代に使ってしまった」「(給料袋の時代に)盗まれたことがある」「車のマットの下に隠しておいたら妻に見つかった」「借金返済に数年間全額消えた」と悲しい思い出が多いようでしたが、今やもらえるだけありがたいという時代。ボーナスが入る予定がある方は、ぜひぜひ大切に使ってくださいね。

参照元:マネーフォワード
執筆=シナモン (c)Pouch