pet

記者は動物を飼ったことは一切ありませんが、なぜか周囲にはペットを飼っている友人知人がたくさんいます。

皆可愛いのはもちろんなのですが、興味深いのはその名前。飼い主さんのセンスがそのまんま投影されていると言いますか、聞いた瞬間「その名前つけたの、なんかわかるわ~」と思うことも多々あるわけです。

「ペット系図 net」「無料 ペット名づけ」アプリをリリースしている「リクルーティング・スタジオ」株式会社はこのたび、「2014年上半期ペットの名前アクセスランキングベスト100」を発表。

そのラインナップがね、これまた興味をそそられるんですよ。 まあひとまず、ベストスリーの顔ぶれをご覧くださいな。

1位 チョコ
2位 マロン
3位 ココア

……って、全部食べ物やないかい! 思わずそうツッコまずにはいられない並びに驚愕、そして同時に、妙に納得。だってチョコって実際友人の愛犬の名前だし、マロンやココアに関しても違和感ゼロ、むしろよく耳にする定番の名前って感じすらしますものねぇ。

そのほかにも、6位に「ミルク」、9位に「モカ」、10位に「あずき」とベストテン内の半分以上は食べ物の名前。

加えて11位「もも」&14位「モモ」、15位「ゆず」。21位には「ショコラ」、22位「クッキー」、25位の「きなこ」などなど、ベスト30圏内のうち47%が、お菓子や果物などスイーツ関連の名前となりました。

可愛らしい印象でなおかつ呼びやすい、それでいて、どこか響きが柔らかい。ランクインした名前には、そんな共通点があるように思えます。そしてカタカナ名前が非常に多い、これも近年の大きな特徴といえるでしょう。

個人的には和風の名前が好きなので、漢字の名前が逆に新しくていいのではないか、な~んて思っております。これからペットを迎える予定がある、そんなあなたはぜひこのランキング、参考になさってみてはいかがでしょうか。

参照元:ペット系図ネット
参考:無料 ペット名付けアプリ(iPhone版) 無料 ペット名付けアプリ(Android版)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼29位の「獅夢」ってなんて読むんだろ……

pet