bulldogbabyYouTubeなどでは、犬たちが人間の子育てに積極的に参加している動画が数多く投稿されています。なかには、お母さんとお父さんをサポートというよりも、まるで我が子のようにせっせとお世話する犬たちの姿も。

赤ちゃんにミルクをあげているお母さん(人間)のまわりでそわそわと落ち着かない様子なのは、ブルドッグのラファエルお兄ちゃん9歳

【自分の子どもを取り上げられちゃったような落ち着きのなさ】

人間のお母さんはソファに腰かけて、自分の赤ちゃんにミルクをあげています。その近くをなんだかそわそわと落ち着かない様子で見守っているラファエル。まるで、自分の子どもを取り上げられちゃったみたいな心配顔。

お母さんはラファエルに「大丈夫よ、大丈夫だから」とたしなめますが、赤ちゃんはご機嫌斜めなようで、とうとう泣き出してしまいます。

【ひと舐めの威力がスゴイ!】

「ほら~、泣いちゃったじゃないですか」と思わず「くぅーん」と不満を述べているラファエル。お母さんが赤ちゃんの背中をぽんぽんするも、ぎゃん泣き状態です。

そこで、お母さんはラファエルに、赤ちゃんにキスをするように促します。待ってました! とばかりに近づくと……ここからがスゴイのですが、ラファエルが赤ちゃんの顔を「ペロン」とひと舐めしたとたん、ぎゃん泣き状態の赤ちゃんがぴたりと泣きやんだのです!

【「一緒に育てよう」の姿勢がなによりのサポート】

ほかにも、万全な育児サポートを喜びとしているビーグルのチャーリーや、お得意の遠吠えであやすウルフドッグなど、お母さんが大助かりなえらい犬たちが続々! その子育て方法は犬によって千差万別だからまた興味深いです。

買い物に行ったり、オムツを取り替えてくれるわけではないけれど、「一緒に育てよう!」とはりきってくれるお兄ちゃん&お姉ちゃん犬。その気持ちだけでもとっても心強いですよね。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼ブルドッグのラファエルはひと舐めマジックで泣きやませます。

▼以前ポーチでも紹介したこともあるビーグルのチャーリー最新作。

▼ハスキーのようなウルフドッグは得意の遠吠えであやします。