r

「FUN Korean TV」がフェイスブックで公開していた動画が世界で話題に。つけられたタイトルは、ズバリ「Restaurant for Single(シングルのためのレストラン)」!

これって読んでそのまま、 “恋人がいない人のためのレストラン” って意味なのかしら……? 韓国にはそんな場所があるのね……。まあなにはともあれ、真相を解明すべく、さっそく続きを観てみることにいたしましょう。

【「あなたはシングルですか?」】

レストランに足を踏み入れるなり、「あなたはシングルですか?」と聞かれる客たち。戸惑いながらも「ハイ」と答えた人々が案内されたのは、ひとりひとり、両側と真正面に仕切りが付いたテーブルでした。

【ラーメン屋「一蘭」にそっくり……】

これはどこかで見たことがあるような……ああ! そういえば日本のラーメン屋「一蘭」も、こういった「おひとりさまウェルカム」なつくりよね。な~んだ、いわゆる「相席屋」のようなシステムなのかと思っていたけれど、そうじゃなくって、プライベート空間を演出するための「シングルですか?」質問だったのかしら……ちょびっと残念。

【食事中にモニターに現れたのは】

料理が運ばれ、食事を始めたみなさん。すると、左の壁にあったモニターに、突如、次のような文字が浮かび上がったではありませんか。

「私は誰かと一緒に食事がしたいです。Yes or No」

【出会いは突然に】

「?」で頭がいっぱいになった客が「Yes」を選択した次の瞬間。なんと、目の前の壁がストンと落下、正面に別の客が現れたーーー!!!

【みなさんのリアクションをご覧ください】

男性の前には女性が、女性の前には男性が現れるのが定番のようですが、中には男性の前に男性が現れるといったパターンも。

驚きのあまりしばらく口がきけないでいる人、笑いが止まらない人、とりあえず挨拶する人……ひとりの時とはうって変わって、いきいきとした表情になる皆さま。リアクションは実に様々で、その違いもまた、観ていて面白いっ! 

【この後どうなるかは本人次第……!】

目の前にいる相手が気にいった人も、そうでない様子の人も、気まずいのかとりあえず皆、会話を始めます。

電話番号を聞いて即座にゲットするなど、非常に積極的な殿方もいらっしゃる一方、勇気を出して「この後どうする?」と尋ねたのにも関わらず「家に帰ります!」と即答され、撃沈している殿方も。

また、好みの男性だったのでしょうか、湧きあがる喜びを隠しきれない表情の女性もいらっしゃるようですねぇ。

【日本上陸なるか!?】

このように悲喜こもごもな人間模様が垣間見れる「Restaurant for Single」。日本に登場したらコレ、流行るんでないの? ねえみなさん、そうは思いませんか?

参照元:Facebook(FUN Korean TV)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼イチかバチか、「運だめし」的な感じではあるけれど……