001main

イルミネーションの季節がやってきました。好きな人と手をつないで光に包まれて歩く……。きゃあぁぁなんてロマンチック~♪ どのイルミネーションもステキだけど、せっかくならば人気のスポットにも行ってみたいですよね。

そんななか、先日「第4回イルミネーションアワード」が発表に。このうち総合エンターテインメント部門で4年連続1位に輝いたのが長崎の「ハウステンボス光の王国」。4年連続なんてダテじゃないっ。ロマンチックが止まらなくなりそうなすばらしさなのです~。

【夜景鑑賞のプロが選んだイルミネーションは?】

「イルミネーションアワード」は、全国約4800人の夜景鑑賞士に「実際に行ってみてよかった冬期イルミネーション」をアンケートし、一般投票を加えた総得票数でランキングしたもの。

「あしかがフラワーパーク」「丸の内イルミネーション」「江の島 湘南の宝石」「東京ドイツ村」など人気のイルミネーションスポットが並ぶなか、堂々1位に輝きつづけるハウステンボスのイルミネーションの魅力とはなんなのでしょう?

【世界最大規模の光のエンタテインメント】

今年7年目を迎えた「光の王国」は、世界最大規模の1300万球のイルミネーションで繰り広げられる光のエンターテインメント。パーク全体がカラフルな光でデコレーションされ、一歩足を踏み入れると、まさに光の王国に迷いこんだみたいなのです!

例えば、「光と噴水の運河」は虹色の運河に船が通ると音楽と噴水のショーが見られるそう!

002unga

また、バロック式の庭園で繰り広げられる、光と音楽と噴水による幻想的なイルミネーション「光のオーケストラ」なども。さらに、20メートルの高さから街を一望して、光の海へ飛びこむことができちゃう「光のバンジージャンプ」や、7万球のLEDがともる「光の観覧車」などのアトラクションも充実しているそう。

【新登場「光のドラゴンロボット」】

そして、今年初登場したのが「光のドラゴンロボット」。口を開けて3メートルの本物の炎を噴くという、全長13メートル×高さ6.5メートルのビッグサイズのドラゴン! もう迫力抜群です。

005dora

こうして見てみると、ロマンチックなイルミネーションから、ドキドキするアトラクションまでそろっていて、人気の理由が分かったような気がします。「大切な人と特別なイルミネーションを」という方は、「ハウステンボス光の王国」に足を運んでみてはどうでしょうか。

こちらのイベントは2017年の5月7日までの開催となっています。

参照元:ハウステンボスプレスリリース夜景観光コンベンション・ビューロー
執筆=シナモン (c)Pouch

▼イルミネーションを一望できる「光の観覧車」はロマンチック
004ban

▼バロック式庭園で音楽と光の饗宴を楽しめる「光のオーケストラ」
003oke