小物の写真を撮るとき、イメージ通りに撮れなくて困ることってありませんか? 私の場合、大好きなコスメやシルバニアファミリーの写真を撮るときに苦戦することが多いです。

・お人形やフィギュアが安定せずに倒れてしまう
・物を立たせたり、角度を変えて撮影したい
・ブランドロゴを上にして撮りたいのに、マスカラやリップなどが転がってしまう

これらはよくあるお悩みだと思うのですが、解決してくれる神アイテムを発見してしまいました。

コクヨから発売されている隠れたロングセラー「ひっつき虫」です!!!

【粘土のような質感のはってはがせる粘着剤】

「ひっつき虫」は穴があけられない壁にポスターを貼ったり、倒れがちな小物の滑り止めや固定をするための粘着剤。

パッケージの中には、切れ目が入った粘土のような粘着剤が規則正しく並んでいます。

切れ目に沿って、必要な量だけをちぎったあとに、練って柔らかくしてから使います。簡単にちぎれるので、ムダがなくてとっても便利です。

さっそく小物の写真撮影に使ってみたいと思います!

【めちゃくちゃ使えます】

結論から言ってしまうと、小物を撮影するときにこんなに便利なアイテムはない!というぐらい優秀でした。

<コスメ撮影の必需品>

まずは転がりやすい口紅の撮影に使ってみます。

ロゴが上になるように撮影するのが地味に難しいのですが……。

揉みほぐした「ひっつき虫」を口紅の裏側にくっつけて、裏返してテーブルに押し付けると……しっかりロゴを上に向けて固定できました〜!

転がる様子はまったくありません。これはマスカラやアイライナー、口紅など細長いアイテム撮影の必需品ではないでしょうか!?

<人形・フィギュアの撮影にも大活躍>

私の大好きなシルバニアファミリーも、ポーズや衣装によっては不安定になりがちで、撮影のときにコロンと倒れてしまうこともしばしば……。

試しに足の裏に「ひっつき虫」を付けてみたところ、安定しないポーズでもちゃんと立ってくれました!

それから、可愛いけどお人形に持たせることができない小物も「ひっつき虫」を使えば、もしかしたら持たせられるのでは!?とこちらも試してみることに。

小さな巻物と手裏剣の裏に、小さくちぎった「ひっつき虫」を貼ってみると……

も、も、持ってくれました〜!!!  可愛すぎます……♡

「ひっつき虫」のおかげでこれまで諦めていたシチュエーションでの撮影も可能になって、フィギュアやお人形好きには朗報ではないでしょうか!?

ちなみに剥がすときもベタつきが残るようなことはなく、貼って剥がせるので繰り返し使用が可能です。

【ただし注意点も】

ただ、ひとつだけ注意した方がいいなと思ったのは「長時間の使用は避けた方がいいかも」という点です。

パッケージには「木や紙のような吸い込みのあるものに使用すると、シミが残る場合があります。」「貴重品や壊れやすいものには使用しないでください。」との注意書きがありました。

今回、私が使ってみた限りでは大丈夫でしたが、商品の性質上、粘着力がある素材であることは忘れてはいけません。

撮影が終わったらすぐに外しておく、貴重なものへの使用は避けるなど、念のための配慮はしておいた方が安全だと思いました。大切なアイテムが汚れてしまわないようにご注意下さいね。

【小物撮影やポスター貼りのおともに♪】

お値段は、約55山入りで350円。たくさん欲しいというときは、同じものが5シート入ったお徳用パックも1630円で販売されていますよ。

壁を傷つけずにポスターを貼りたいときはもちろん、私のようにコスメやフィギュアなどの小物を撮ることが多い方には絶対おすすめです!

※価格は全て税抜きです。

参考リンク:KOKUYO
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch