コスメや文房具をキレイに撮るときに大活躍してくれるのが「背景シート」。大理石や木材など、色々な柄が登場していますよね。

私もPouchの記事でコスメを撮影するときに使っているのですが……

・大きいものは背景シートからはみ出してしまう
・コスメを寝かせた状態では撮れるけど、立てた状態で撮るのが難しい

という2つの悩みがありました。

ところがロフトから、そんな背景シート不満あるあるを解消してくれる便利アイテムが登場していたのです……!

【まるでスケッチブックみたい】

そのアイテムとは「STUDIO BOOK」。A3サイズのスケッチブックのような見た目ですが、オープンすると背景シートが登場!

2021年6月現在、4種類が発売されています。今回私が購入したのは大理石柄の「マーブル」と、優しい色の「パステル」。

それぞれ5枚ずつの背景シートがセットになっています。

【ありそうでなかったアイデア】

そしてこの「STUDIO BOOK」、実は背景シートが二つ折りになっていてパカっと大きく開くんです!

面積が2倍のA2サイズになるので、大きなものも収まりますし……

壁に立てかければ正面・床面が同じ柄になるので、小物を立たせての撮影も可能!

なんと私が背景シートに感じていた不満を一気に解消してくれました。

まるで持ち歩ける写真スタジオのよう。これまでにありそうでなかった画期的なアイデア商品ではないでしょうか!?

【小物撮影にぴったり♡】

さらに嬉しかったのは、本の形になっているので収納場所に困らないこと。

背景シート単体だと汚したり折ったりしそうで怖かったのですが、表紙と裏表紙が中身を保護してくれているので、保管のときも安心感があります。

お値段は1冊1980円(税込み)。ひとつ持っておくと小物撮影のバリエーションが広がるので、コスメや文房具、ミニチュアなどをよく撮影する人には絶対オススメです!

参考リンク:LOFT
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。