お弁当に、間食・夜食に……日本人なら誰もが馴染みのある「おにぎり」

でも、いざ作ろうとすると地味ながら切実なお悩みが発生します。

・衛生的に素手でにぎるのが心配
・ラップでにぎるとご飯がくっついちゃう!
・市販のおにぎり用の包みは子供向けの柄が多い

こんなお悩みをまるっと解決してくれる便利アイテム「おにぎりぽっけ」なるものがアイラップシリーズから登場しているそう。

気になったので、実際に試してみることにしました!

【目からウロコのアイデア!】

「おにぎりぽっけ」はポリエチレンのシートと四角いシールがセットになった商品。

このポリエチレンのシートは普通のビニール袋と違って直角状に開きます。

角ができる=三角形のカドが作りやすい……という、シンプルながらもよく考えられた形なんです!

【シールで遊べるよ♪】

シールは最後にシートをとめるために使うのですが、イラストや文字を書き込める紙素材!

おにぎりの具をメモしておくと中身がわかりますし、自分以外の人のために作ってあげるときはメッセージを書いておくと喜んでもらえるかも!?

遊び心を発揮できるのが楽しいです♪

【めちゃくちゃ握りやすいです】

では、実際に「おにぎりぽっけ」でおにぎりを作ってみたいと思います。

シートの中にご飯を入れて、その上から握ってシールでとめればあっという間に完成!

素手で握るときと違って手がベタベタになることがないのはもちろん、ラップとはまた違うサラサラとしたビニール素材なのでご飯がくっついて困ることもありません。

試しにからあげを具にしたおにぎりも作ってみましたが、大きな具でもこぼれ出す心配がないので、すごく握りやすいです!

これまでの人生で1番スムーズにおにぎりが握れて、ちょっと感動してしまいました。

【そして食べやすい!】

そしておにぎりをランチタイムに食べるとき、もう一つの感動が……!

シールをはがすとシートが大きく開いてくれるので、おにぎりに手が触れることがないんです。

そう、おにぎりを作る過程から食べ終わるときまで、1回もお米に触れることがありません。

手も汚れないし、なによりも衛生的で素晴らしいです〜!!!

【もっと早く知りたかった〜!】

公式サイトでの価格は30枚入りで149円(税込み)

おにぎり作りの小さな悩みがぜ〜んぶ解消される便利アイテムなので、おにぎりをよく作る方にはぜひ1度試してみていただきたいです!

おにぎり以外にも、サンドイッチやパンなどを衛生的に持ち運ぶのにも使えるそう。これからどんどんランチの名脇役として活躍してもらいたいと思います♡

参考リンク:岩谷マテリアル株式会社イワタニアイコレクト
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。