コンビニのおにぎりって、海苔がパリッとしているところが好き。

自分で作ったおにぎりだとそれが難しいのですが、コンビニのおにぎりみたいにできる海苔があるみたいなんです。

さっそくゲットしたので、パリッと海苔が楽しめるおにぎりがいただけるのか検証してみましたっ。

【海苔パリパリおにぎりをつくりたい】

楽天市場で購入したのはコンビニおにぎり海苔」(税込1000円)。有明海産の海苔を使用したおにぎりフィルムセットです。

中にはフイルムに包まれた海苔とおにぎりの種類を書くためのシールが30枚ずつ入っています。パッケージにはチャックがついていて、保存も問題なし。

【おにぎりを握って包んでみよう】

ではさっそく、おにぎりを握って包んでみましょう。

おにぎりはいつも通りに握ったら、裏返しにしたフイルムの端っこに置きます。コンビニおにぎりより厚みが出ちゃったけど、大丈夫かな……?

続いてフイルムをおにぎりを覆うように半分に折ったら、おにぎりの形に合わせて角を折り曲げます。反対側のフイルムの角も同じように折り曲げて、おにぎりを包みこみシールを貼ります。

簡単にできたけど、おにぎりが大きすぎたのかちょっとパンパンになっちゃいました(笑)。

このあと、コンビニサイズを意識して少し小さめに握って包んだところ、1回目よりもスムーズに! シールもよい感じに真ん中にペタッと貼れました。

【お出かけしてみましょ♪】

ということで、実際に職場でランチを食べることを想定して、おにぎり2つとスープを用意。これらをリュックに入れてお出かけしてこようと思います。果たしてお昼まで海苔は無事なのでしょうか!?

コンビニのおにぎりと同じように、順番に沿ってペリ~っとフィルムを剥がしていくと……。

少し大きめになってしまった明太子おにぎりは角の部分のご飯が少しはみ出てしまったものの、海苔はしけることもなくツヤツヤ

ひとくちいただくと、海苔のパリッといい音がしました! 朝作ったおにぎりなのに、しっかりとパリパリ食感をキープできてるの嬉しい~~~。

ちなみに、小さめに握ったツナマヨネーズのほうがきれいにフイルムを剥がすことができました。この海苔を使うときは、コンビニのおにぎりの大きさを想像しながら握るのがコツかも。

30枚とたっぷり入っているし、これからのお弁当作りに活躍してくれそうです♪

参考リンク:楽天市場
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch