レジャーシートと言えば、ブルーのものが定番。それ以外だと、柄モノがほとんど……。

大人でも使えるおしゃれなレジャーシートってないのかな、とずっと探していたのですが……、なんと「畳」を再現したレジャーシートがフェリシモから登場しているという情報が!

レジャーシートなのに畳?どのぐらいリアルに畳が再現されているのか、気になる~! ということで、フェリシモから編集部に送られてきた実物をチェックしてみました。

【かなり畳っぽいです!】

レジャーシート「日本の風景を変える 畳シート」でまず驚いたのは「畳シート」の軽さと質。再生紙でできていて、触ると和紙のようなザラザラっとした感触なんです。畳のいぐさや縁も、かなりリアルにプリントされています。

遠目だと本当に畳に見えるぐらい、再現度が高いです!

「紙製だと、水に弱いのでは…?」と心配していたのですが、裏面は樹脂加工もされているので、ぬれても水をはじいてくれました!

【少人数でのピクニックにちょうどいい!?】

最初に広げたときは折り目の跡が気になりましたが、しばらく置いておけば伸びてくれそうです。

サイズはもちろん畳を再現しています。京間1畳(約191cm×95.5cm)分で、ひとりならごろんと寝転がるのにちょうどいいサイズ!

もしみんなで使うなら、4人ぐらいまでなら座れそうです。でもお弁当が多いときは3人までの方がゆったりできるかなぁ……?

ただ、紙素材で軽いぶん、風が強い日には飛ばされやすいと感じました。写真を撮ろうとしたときも、風が吹くとふわぁ〜っとめくれてしまうので、ちょっと大変だったんです。

実際に使うときは、四隅に荷物を置くなどの強風対策をしておいた方が安心ですよ〜!

【持ち運びもラクラク】

お花見やピクニックって荷物が多くなりがちですが、「畳シート」はたたむと薄くてコンパクト、重さも約260gと軽いので、持ち運びしやすいと思います。

ピクニックやお花見のとき、ブルーシートだとどうしても風景と馴染まず、乙女的には可愛さが足りない……! と感じていたのですが、この畳シートなら風流なムードになるのがいいですね。

ただ、畳1畳分の大きさしかないので、個人的には2畳サイズもあったら嬉しいなぁ……と感じました。

「畳シート」のお値段は2200円(消費税別)。季節感も関係ないデザインなので、ピクニックなど行楽で通年活躍してくれそうなアイテムです。おしゃれで風流なレジャーシートを探している方、ぜひチェックしてみて下さいね!

参考リンク:YOU+MORE !
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch