ドールハウスいえば、“ファンシー”や“ガーリー”といったイメージを持つ人も多いはず。可愛い壁紙にベッドやテーブル……「こんなところに住めたらいいな」というあこがれをミニチュアサイズで再現したものではないでしょうか。

ところが、そんなイメージをくつがえすかのような「座敷牢」のドールハウスが話題になっています! 木製らしき格子、中に敷かれた畳、隅に置かれた行灯などとってもリアル。これを加えるだけでファンシーなドールハウスも一気に緊張感がただよいそう……!

【座敷牢を10分の1サイズにミニチュア化】

鉄格子の部屋にテーブルやベッドが置かれた「牢屋」シリーズの和室バージョンとして誕生したミニチュアドールハウス「座敷牢」。なぜ洋風から和風に変わっただけで、こんなにもおどろおどろしく妖しい雰囲気が出るのでしょうか。横溝正史や江戸川乱歩の小説の世界観っぽくて、これ、好きな人にはたまらないと思います!

【再販分も大好評!】

精巧な作りも魅力のひとつ。床面の畳は接着されていないので、通常の床と畳の両方を楽しめるそう。また、セットの行灯は実際に点灯するのだとか。真っ暗にして行灯の光だけにしたら、より雰囲気が出そう……!

こちらの「座敷牢」ドールハウス、お値段はひとつ11880円(税込み)となっております。

初回の30個が完売したということで追加の30個を通販サイト楽天市場の「Miniature KAGU」で再販中。5月21日現在、残り15個とのことで今回も好評なようですので欲しい方はどうぞお早めに!

参照元:楽天市場「Miniature KAGU」
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼牢屋シリーズ。こちらは洋風の牢屋を再現。囚人が入ってそう!