この春、何か新しい趣味を始めたいな〜と思っている方、「つくる」楽しさに挑戦してみませんか?

「つくるんです」は大人気のDIYクラフトキットシリーズ。以前、五條なつき記者が挑戦してみたところ、すっかりハマってしまった様子……!

バラエティ豊かにそろうラインナップの中から、今回はおすすめのシリーズ4選をご紹介しますっ♪

【光って動く! 遊園地シリーズ】

3Dウッドパズルの遊園地シリーズは、LED、モーター、スピーカーが内蔵されているというのが最大の特徴。光って動いて音楽も流れてと、作ったあとも楽しめる仕掛けが満載です!

新登場したのは、「パラシュートタワー」(6600円)、「スウィングライド」(6600円)、「ティーカップ」(7920円)の3種類。外国の映画に出てくる遊園地のような、アメリカンレトロ調のデザインとカラーリングがおしゃれです♪

制作時間はそれぞれ約6~7時間。別途、単4形電池が3本が必要です。

参考リンク:プレスリリース

【ファンタジックなミニチュアハウス】

ファンタジー小説がお好きなら、映画のワンシーンを切り取ったかのような「ミニチュアハウスシリーズ」(3種類 / 各4950円)がおすすめ。

魔法に関するあらゆるグッズが満載の「ワンダー魔法雑貨屋」、アリスのモチーフがいたるところに置かれた「アリス紅茶店」、ミステリアスな探偵所をイメージした「ミステリ探偵社」がそろいます。作り込まれた世界観は、眺めているだけでファンタジーの世界に引き込まれそう!

制作時間はそれぞれ約10時間。別途、単4形電池が2本必要です。

参考リンク:プレスリリース

【ブックエンドにもなるシリーズ】

「ブックヌックシリーズ」(2種類 / 各4950円)は、ウッドパズルとミニチュアハウスの両方を兼ね備えているのが魅力。完成後は本棚に飾ってブックエンドとしても楽しめます

・本屋さんのある街並みがモチーフの「サンシャインタウン」

・“列車に乗ってタイムトラベルできる駅” がモチーフの「タイムトラベル」

制作時間はそれぞれ約8時間。別途、単4形電池が2本必要です。

参考リンク:プレスリリース

【ミニチュアハウスの決定版!?】

「マイタウンシリーズ」(5種類 / 各2420円)はシリーズ共通で赤い屋根がついていて、すべてほぼ同じサイズ感なのが特徴。そのため、並べて飾るとひとつの街のように……!

ラインナップは「ブックショップ」「フルーツストア「ジャムショップ」「スパゲティキッチン」「ガーデニングストア」。

初心者さんには「フルーツストア」、中級者さんや達成感を求める人には「ジャムショップ」「ガーデニングストア」がおすすめ!

制作時間は6~8時間です。

参考リンク:プレスリリース

【気軽にDIYを始めてみない?】

ほかにもさまざまなシリーズを展開中の「つくるんです」。参照元の「つくるんです」オンラインショップや全国のパレットプラザなどで販売中ですので、ぜひチェックしてみてください!

新たなホビーとして、皆さんの毎日を楽しく彩ってくれるかも……♪

※本文中の価格はすべて税込みです。

参照元:「つくるんです」公式サイト販売店一覧
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch