東京オリンピック・パラリンピック開催を控え、スポーツ界が盛り上がっている2020年。そんな2020年にぴったりのカプセルトイ「マラソンWatch」がキタンクラブから登場しました。

マラソンや陸上競技などのスポーツで使われるタイマーがモチーフのコンパクトなデジタル置き時計です。実物が編集部に届いたので、実用性も併せてチェックしてみました!

【ラインナップは全5色】

色展開はブルー、イエロー、レッド、ブラック、グリーンの全5色。

液晶部分と脚は組み立て式で、バラバラに分解もできます。

ボタン電池式ですが、最初からテスト電池が入っているのですぐに使えます。電池交換も可能なので、繰り返し使えるのも実用的でいいですね!

使用開始時に時刻、月日、秒の表示・設定が可能です。本体裏側のスイッチをOFFにすると設定がリセットされてしまうそうなので、気をつけて下さいね。

【スポーツ仕様ではありません】

縦約26mm×高さ最大61mm×幅約55mmとスリムなサイズで、本棚のすき間など、どこにでも置きやすいのが魅力。

ですがこの時計、ちょっと誤解されちゃうかな?と思う点もありました。「競技用の時計がモチーフってことは、スポーツに必要な機能も付いてるの?」と思っていたのですが……

・省エネ仕様なのでボタンを押して5秒間すると、自動的に時刻が消える
・タイマー機能はついていません。
・ストップウォッチ機能はついていません。

シンプルな時計の機能のみなので、その点はご注意下さいね!

【幻の光景をつくってみましした】

デジタル時計なので実用的なアイテムですが、ミニチュアやフィギュアがお好きな方なら、マラソンなど競技のシーンを再現することもできますよ!

「TOKYO」の文字が目立つので、東京開催のイベントを一瞬で表現できてしまいます。せっかくなので、私も私物のお人形たちを総動員して「幻の東京オリンピック・マラソン競技」のシーンをつくってみました。

こんな感じで、「もし、予定通り東京でマラソンが開かれていたらこんな感じだったのかしら……」な〜んて思いを馳せることもできちゃいます!?

【2020年の記念品として】

価格は1回300円。お手頃価格なので、2020年に東京でたくさんのスポーツイベントが開催された記念品として、手元にひとつ持っておくのもおすすめですよ。

参考リンク:キタンクラブ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch