大人になってからシルバニアファミリーにハマった私。

好きすぎて、以前も「シルバニアパーク」に遊びに行ったり、「赤ちゃんパーティーシリーズ」を大人買いした記事を書かせて頂きました!

そして今日は、シルバニアファミリー好きにありがちな「あるある」7つをご紹介させて頂きます。シルバニアファンの方なら、きっと共感していただけるのではないでしょうか……!?

【シルバニアファミリー好きあるあるいくよ〜!】

<その1 いつの間にか赤ちゃん人形が増えている>

最初は1人だったはずなのに、気が付けば増えているシルバニアファミリーのお人形。特に赤ちゃんはサイズが小さく、お値段がお手頃なこともあって気が付けば大所帯になっています。

私の赤ちゃん人形を数えてみたところ、なんと28人!

おかしいな……半年前までは1人だったはずなのに、いつの間にこんなに増えていたのか本気で記憶がありません。目が合うと連れて帰っちゃうから……?

たぶん、これからもどんどん増えていく一方だと思います。

<その2 スキあらば外出先でシルバニア撮りしたくなる>

シルバニアファミリーのお人形は持ち歩きしやすいサイズ。お出かけに連れて行って写真を撮るのは大人のシルバニアファミリーの楽しみ方のひとつです。

最初は恥ずかしくて人気のない場所でこっそり撮影していましたが、次第にシルバニアファミリーの驚異的なかわいさの前にはほかのことはどうでもよくなって、今ではどこでも堂々と撮影できるようになりました。(もちろん、マナーやTPOは守ることが大前提ですが)

オシャレなカフェでケーキを羨ましがっている写真を撮ったり……

自然の中で撮るのも最高にかわいいです〜!

今ではシャッターチャンスを逃さないよう、お出かけするときにシルバニアファミリーをこっそり連れて行くのが習慣になっています。

<その3 100円ショップのパトロールが日課になる>

100円ショップに行くと、シルバニアファミリーサイズのミニチュア小物や写真撮影に使えるグッズなどを無意識のうちに探してしまいます。

推しのかわいさをひきたててくれるグッズが100円で手に入るなんて最高じゃないですか……!!

ちなみに、最近の私のヒットは「推しジェニックシート」です!

<その4 気づけばガチャガチャ沼にも堕ちている>

カプセルトイのミニチュアは、シルバニアファミリーにも使えるサイズが多いんです。なので、気が付けばガチャガチャの新商品もチェックしています。

いろんなジャンルの小物が豊富なので、ちょっと面白いシーンの撮影がはかどります。「つまらないものですが……」と差し出すお歳暮もガチャガチャで手に入れました。

<その5 食玩もシルバニアのために買いたくなってしまう>

食玩もシルバニアファミリーと好相性で、ついついコレクション! 最近の食玩は完成度が高いので、シルバニアファミリーでの遊びにも大活躍してくれるのです。

屋上でライフルを構えるアサシン……なんて映画のようなシーンもつくれてしまいます!

<その6 赤ちゃん人形をプレゼントして友達を勧誘>

自分のシルバニアファミリー好きを知っているお友達が「シルバニア、たしかに可愛いね〜」と言ってくれたら、その友人はシルバニア沼に誘える可能性が高いです! なので、ちょっとしたお礼やお誕生日に赤ちゃん人形をプレゼントします。

プレゼントするからには喜んで欲しいですし、そのお人形をかわいがってほしい!ということで、その友人の推しになりそうなファミリーを選ぶことに命をかけます。

本人またはペットに似ている子をプレゼントすると、感激してシルバニアファミリー仲間になってくれることが多いですよ〜! 実は私も、シルバニアファミリー好きになったきっかけはマシュマロネズミの赤ちゃんをプレゼントしてもらったことでした。

<その7 シルバニアファミリーに励まされたことがある>

SNSでときどき見かけるのが、「仕事や就活で辛いことがあったときに、シルバニアファミリーから元気をもらった」という投稿。見るたびに「わかる〜!」と心の中で全力でうなずいています。

こちらをじっと見つめてくるシルバニアファミリーのお人形は、いつも私を励ましてくれてたり、癒してくれたり……。ただのお人形のはずなのに、それだけではないパワーを私に与えてくれるのです。

【楽しいシルバニアファミリーライフを♪】

私が思う「シルバニアファミリー好きあるある」いかがだったでしょうか? 日常生活にかわいさと癒しをもたらしてくれるシルバニアファミリーの魅力が皆様に少しでも伝わっていれば、こんなに嬉しいことはありません!

私と同じシルバニアファミリーファンの方は、ぜひぜひあなたの「あるある」を教えて下さいね♪

参考リンク:エポック社
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch