さかのぼること約10年前、東京・中目黒にて開催されて人気を博したイルミネーションイベント「青の洞窟」。渋谷に拠点を移してからも人気が衰えることはなく、やがて東京における冬の風物詩となりました。

そして今年2022年、2019年の開催以来3年ぶりに「青の洞窟 SHIBUYA」が帰ってきます!

代々木公園と渋谷の街が幻想的な青に染まる瞬間を、この目で見届けましょう~!

【電球の数が異次元すぎる】

ホリデーシーズンの渋谷で開催される「青の洞窟 SHIBUYA」。

代々木公園ケヤキ並木通り約300m、渋谷公園通り約500m、合計約800mの距離が青い光に彩られます。

使用される電球の数はなんと約60万球。代々木公園ケヤキ並木通りでは約60本のケヤキにそれぞれ7000球の電球を取り付けるらしく、これはすごいことになりそうだわ……!

【巨大なクリスマスカードが出現!?】

また今年は、代々木公園ケヤキ並木の会場に巨大なクリスマスカードが設置されます。

最新システムを導入したイルミネーションマッピングにより、動く光のメッセージや、オルゴールの音楽が鳴り響く、クリスマスにピッタリな展示です。

ただでさえロマンチックな空間が、もっと魅力的になりそう♪ 久しぶりのイルミネーションイベントということもあり、忘れられない思い出になる予感がします。

【いつ・何時に開催されるの?】

「青の洞窟 SHIBUYA」は2022年12月8日から12月25日までの計18日間に渡って開催されます。

点灯時間は17時から22時まで。ただし雨天など、諸般の事情により、点灯時間および実施内容が変更となる可能性もあります。

イベント開催まで、公式サイトで情報を順次公開中。こまめにチェックしておくといいかもしれません。

参照元:プレスリリース青の洞窟 SHIBUYA
執筆:田端あんじ (c)Pouch