エメラルドグリーンの中に散らばる、無数の茶色いアイランド。そう、それは地球……ではなく、チョコミントですね!

はい、ちょっと強引な始まりではありますが、私はチョコミント・スイーツが大好きであります! サッパリとしたスースー感のミントと甘くてビターなチョコは、まさに至高の組み合わせ。食べるたびに「この世にチョコミントが存在してよかったー!」と心の底から思うのであります。

そして本日6月20日はペパーミントの日です。今回はコンビニで買える “チョコミントお菓子” で、ひと目でわかる「チョコミント早見表」を作ってみました★

【コンビニで買えたチョコミント】

「よーし、いっぱい食べ比べするんだからね!」と張り切って会社の近くのコンビニ9件を回ったのですが、手に入ったチョコミント菓子は7種類(2017年6月20日時点)。

・チョコチップミントバー(セブン限定)
・ハーゲンダッツ ショコラミント
・LOOK ミントミント(ダークミント、ブルーミント)
・LOOK チョコミントダブル(ミントアイス、カカオミント)
・夏カントリーマアム チョコミント
・ダース ミント
・BAKE ミント

今回はこの7種類のチョコミントスイーツを編集部3人で実食し、チョコ感、ミント感でチャートにしました。ずっとミントを食べていただけあって、あたたかいお茶を飲んでも冷たいお茶を飲んでいるような清涼感に包まれました。

※2つのLOOKはそれぞれ、ひとつの箱に2種類のチョコミントが入っていたので、別々に分けてチョコ感とミント感を割り出しました。

【完成! チョコミント早見表】

というわけで完成したのがこちらの表でございます。手前味噌ながら…この早見表わかりやすいよー!

・満足度高し! LOOKチョコミントダブル

今回食べたなかで最もチョコミント感が強かったのは、「LOOKチョコミントダブル」です。ミントアイス味とカカオミント味の2つの味が入ってるのですが、どちらもミントの清涼感強し! 食べ終わってもしばらく口の中でミントのスースー感が続きました。

・カントリーマアムはミント感が弱い

逆にチョコミント感が弱かったのは、カントリーマアム。やはりクッキーでミントの清涼感を出すのは難しいのか、ミントの味が優しすぎ。チョコミントの観点からは、ちょっと物足りなかったです。

以上です。コンビニでチョコミントお菓子が増えてきたら、また早見表を作っていこうと思います!

(追記 2017年6月20日13時30分)本日発売の「ダース ミント」と「BAKE ミント」を追加しました。

参考リンク:今日は何の日~毎日が記念日~
撮影・執筆・画像=百村モモ (c)Pouch

▼「ダース ミント」ミントの粒を噛むとミントが口に広がります

▼「BAKE ミント」焼き菓子系とは思えぬミントの清涼感。冷やして食べても美味しいと思う

▼「チョコチップミントバー」 生チョコが濃厚です

▼「ハーゲンダッツ ショコラミント」 バランス・味ピカイチ★

▼「LOOK ミントミント」 刺激少なめ優しいチョコミント

▼「LOOK チョコミントダブル」 チョコミント食べたい欲を99パーセント補ってくれる

▼「夏カントリーマアム チョコミント」 クッキーに清涼感は難しいんだな…