本日27日(土)と明日28日(日)の2日間、それぞれ1回づつしかTV放送されないという、今後伝説になりそうな予感のCMが流れるそうです。

これは、コンビニエンスストア・ローソンが東日本大震災で被災した学生を対象とした、高校、専門学校、大学における就学を支援するための奨学金制度「“夢を応援”基金」を実施するにあたり、認知向上を図るのが目的。

CM「夢みる力」は、学生の「心」「時」が止まってしまった静止シーンから始まります。ところが、主人公の男子生徒が風に吹かれて机から落ちそうになる鉛筆をキャッチすると、学生生活が生き生きと力強く動き始め、震災で諦めていた夢を実現させるというもの。

出演者はすべて現役高校生や専門学校生。この作品には彼ら出演者たちや制作者による、被災した学生への応援と優しさがつまっています。音楽は2人組ユニット、Honey L Daysの「がんばれ」を起用。優しいメロディに乗って映し出される青春のワンシーンには、思わず涙がこぼれそうになります。

ローソンは奨学金制度について、「ローソンはたくさんの若者のアルバイトで支えられている。だからこそ、震災の影響で就学が困難になった若者たちを応援したい」と設立理由を説明。

奨学金の主な内容は、学校を卒業するまで一人当たり毎月30000円を給付し、最長で7年間の支援実施を行うというもの。対象者は奨学金返還の必要はありません。受け付け期間は2011年12月まで、支給開始は9月を予定。詳細はローソン公式サイトをご覧下さい。

また、今のところ対象人数は1000人ですが、協力金の増加に合わせて対象を広げていくとのこと。現在、店頭レジ付近に設置されている募金箱は奨学金に充てられるそうなので、お買い物の際は積極的に協力したいところです。

CM放送時間は、27日、28日にフジテレビで放送される「ダイヤモンドカップゴルフ2011」の合間に流れるそうです。また、テレビCM30秒のところ、公式サイトでは60秒バージョンも配信中。幻の感動CM、ぜひお見逃しなく!

(文=池田廉)

参考:ローソン学生支援基金/CM 「夢みる力」(http://bit.ly/jzud9A

Honey L Days(http://bit.ly/buGCHc