みなさま、カーシェアリングをご存じでしょうか。カーシェアリングとは、日本語にすれば、「車の共有」という意味ですが、そもそも、レンタカーと比べて何がいいのでしょうか。
ということで、まずは、カーシェアリングが一体どんなサービスかを体験を交えて説明したいと思います(※レンタカーの説明はここでは省きます)。
私が加入したのは、「カーシェアリングのタイムズプラス」。ほら、みなさん、よく街中で「Times」という黄色の看板の駐車場を見たことあるのでしょう。結論から言えば、この日本全国にある「Times」の駐車場の一部に、車が置かれていて、その車が借りられるというわけなのです。レンタカーであれば、その都度、店に行って登録をしなければなりませんが、カーシャアリングは会員カードさえあればすぐに借りられるのです。ただし、カーシェアリングの場合は、毎月1000円の固定費を支払わなければならないので注意が必要です。
それでは、さっそく登録から、実際に車を使うまで、最初から説明しましょう。
まずは、会員登録ですが、これはネットで完結させることも可能ですし、途中までネットで会員登録して、続きを店舗で行うことも可能です。私は、後者を選び、池袋にあるマツダの店舗で会員登録を完結させ会員カードをもらいました(カード発行料金は1500円)。そして、その会員カードで、車を借りることになるのですが、どんな手順で車が借りられるのか、ここからは、箇条書きで説明したいと思います。
1、「カーシェアリングのタイムズプラス」のサイトにアクセスし、会員カードに書かれた「会員番号」とパスワードを入力してログインする。
2、どこのエリアのタイムズで車を借りるかを選択する。
3、料金プランを選択する。
4、車の「空き状況」を確認し、空いていれば、利用開始時間を入力し、予約する。
5、予約時間の10分前くらいに、指定したタイムズに行き、予約した車を見つけ出す。
6、車の後方部にタッチパネルのような箇所があるので、そこに会員カードをかざす。
7、すると、なんてことでしょう。車のロックが解除されます。
8、車の助手席前のダッシュボードに車のキーが入っているので、それを抜き出し、エンジンをかける。
9、車で好きなところにいける♪
10、返却時間までに、同じ場所へ返却する。
※1、早めに返却した場合は、お金は取られない
※2、借りた場所へ返却しなければならない。例えば、池袋で借りて、新宿で返すことは不可
11、キーを抜きとり、ダッシュボードにキーを返却
12、車から降りて、再度、会員カードを車後方部のタッチパネルにかざす。すると、車が完全にロックされる。
ざっと、説明するとこのような感じですね。予約などは、PC、モバイルどちらでも可能なので、これが凄く便利です。
それでは最後にカーシェエアリングにメリット、デメリットを説明します。
■カーシェアリングのメリット
・来店は一切不要。(最初だけ)
・カードひとつで、日本全国のTimesに置かれた車を手軽に借りられる
・金額には、ガソリン代なども含まれる
・高級車が乗れる。ただし、料金は単純に倍になる。(例:Mini、BMW、フォルクスワーゲン、Audi、Fiat、プリウス?)
→15分から借りられるので、15分だけBMWに乗ってみることも可能♪
・近所にタイムズの駐車場があれば、自家用車は不要かも?
・基本的にはガソリンを入れて返却する必要はない
■カーシェアリングのデメリット
・基本的に車内の掃除は自分たちでやるので、運が悪いと汚れている
・毎月1000円の固定費がかかる。学生は無料。
・車に一切乗らない月でも固定費はかかる
・長期で借りる場合は、レンタカーの方が安いかも。
・土日は特に借りられないケースが多発している
いかがでしたでしょうか。個人的には、悪くないサービスだと思います。ただ、土日祝日に予約が殺到しているので、その点を、もう少し考えてもらいたいのと、長期で借りる場合は、レンタカーの方が安い場合もあるので、ライフスタイルにあった方を選ぶといいかもしれません。
(記者:よしお)
コメントをどうぞ