2023年7月1日に施行された改正道路交通法。

これまで電動キックボードは最高速度が15km/hに制限されていましたが、法改正後は最高速度は、自転車に近いスピードに当たる20km/hまで出せるように。また、16歳以上であれば免許なしで利用ができるようになりました。

あれから街でひんぱんに見かけるようになった電動キックボード。安全に乗車している人がいるいっぽうで、事故につながりかねない危険な運転もそこかしこで見かけるような。

もしも乗車する予定があるのなら、最悪の事態が起こらないよう、東京海上×Luupが共同制作した「安全な利用のためのガイドブック」をチェックしておきましょ!

【初心者向けの安全ガイドを掲載】

東京海上と、電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP(ループ)」を運営する株式会社Luupが制作した、「LUUP ご利用ガイドブック」。

「電動キックボードの乗り方」をはじめ、「走行できる・できない場所」や「走行中の注意点・違反行為」など、初めて電動キックボードに乗る人が知っておきたい情報をわかりやすく整理しています。

電動キックボードの基本的な乗り方は次のとおりです。

①片足をキックボードに乗せ地面を2、3回蹴る
②両足をボードに乗せる
③右ハンドルのアクセルをゆっくり押す

【道路標識、ちゃんと覚えてる?】

またガイドブックには、「右左折の方法」や「運転中の心構え」、「覚えておくべき道路標識」なども収録しています。

車を運転する人なら、道路標識を理解できると思いますが、運転しない人は確認しておくと安心! 標識を見て、どんな意味かパッと浮かばなかった人は、学び直しが必要かもしれません。

さらにガイドブックには、「LUUP」使用時のトラブルに対応する、電話やアプリによるサポート情報も掲載されています。

日本の免許証を持たない人も電動キックボードに乗車できるようになったことを踏まえて、英語版ガイドブックも制作しておりますよ〜!

【WEBで読めます】

ガイドブック全ページはWEBで公開中。今後実施する安全講習会などでも配布される予定です。

つい先日には、 Pouch 編集部員がLUUPによる事故を目の当たりにしました。軽傷で済んだようですが、「やはり乗車するなら気を引き締めないと」と感じた次第です。この機会に読んでおきましょ!

参照元:LUUP ご利用ガイドブック<日本語ver><英語ver>プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。