街中で見かけるようになった電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP(ループ)」

なんとこの2023年夏、ライド料金が全員60分間1回無料になる「TRY NEW LUUP」キャンペーンがスタートします。

対象地域は、LUUPが利用できる全エリア。何度も利用している人はもちろん、まだ乗ったことがない人も気軽に体験できるチャンスです♪

【キャンペーンの参加方法】

2023年7月1日12時から8月31日23時59分まで開催される「TRY NEW LUUP」キャンペーン。

LUUPアプリをダウンロードしてユーザー登録したあと、電動キックボードの使用を開始すると自動的に最初の60分間が無料になります。なお、キャンペーン対象者はアカウント設定画面から、

・クレジットカードの登録
・年齢確認書類(16歳以上)の登録
・交通ルールテストの連続満点合格

などのユーザー登録が必須です。

60分以内の乗車であれば課金はされませんが、60分を超過すると時間課金が発生するのでご注意を〜!

【電動キックボードの乗り方】

電動キックボードに乗り慣れていない場合は、まずは交通量の少ない道で練習しましょう。乗り方は次のとおりです。

1. 地面を蹴って初速をつけ両足を置く
2. ゆっくりとアクセルを押すと加速する(車道の一番左側 or 普通自転車専用通行帯がある場合は必ずそこを走ること)

足で地面を蹴ることで、ゆるやかに曲がることが可能。手元には自転車と同様の形のブレーキがあるほか、足をついて止まることもできます。

走行量の多い道路などを右折する場合には、交差点で電動キックボードを1度降りて、歩いて横断歩道を渡りましょう!

【なぜ、このタイミングで「無料」なのか】

ところで……なぜ今このタイミングで「無料」キャンペーンを行うのでしょう?

その背景にあるのは、7月1日に施行される改正道路交通法

これまで電動キックボードは最高速度が15km/hに制限されていましたが、法改正後は最高速度は20km/hまで&16歳以上であれば免許なしで利用ができるようになります。

ということは……自転車に近いスピードおよび交通ルールで利用できるようになるのです。

こうした理由から、まずは正しい交通ルールを理解して操作や扱い方を練習する機会を設けるために、キャンペーンの実施に至ったんですって。

もっと詳しいLUUPの乗り方や、キャンペーンの情報は参照もとからご確認ください!

参照元:LUUPプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch