誕生日や記念日など、特別な日にサプライズを計画して相手を喜ばせるのは楽しいものです。しかしそれが特別な日でも何でもなく、普段の生活のなかで突発的に行われたらどうなるでしょう。

今回は見ているだけでスカッと気持ちの良くなるサプライズ動画をご紹介します!

舞台は、とあるショッピングモール。フードコートの中央部で、男性が持っていたペットボトルを床に置いたまま立ち去ってしまいます。モール内にお客さんは大勢いますが、誰一人として置き去りにされた空のペットボトルには目を向けず、拾おうとしません。

数人がペットボトルの前を通り過ぎたあと、キャリアウーマン風の女性がごく当たり前のようにペットボトルを拾いゴミ箱に捨てます。「コトン」とペットボトルがゴミ箱に落ちる音と同時に「ワァーーー!!」という歓声がモール内に響きました。フードコートのみならず、エレベーター、そして吹き抜けの上からも、モール内のほぼすべてのお客さんが赤い帽子をかぶり、女性に向かってスタンディングオベーションをしているのです!

女性の周りには拍手を送る人だかりで溢れ、テレビカメラまで登場する始末。これには女性もびっくり。しかしスマートな彼女はすぐにそれがドッキリだとわかったようで少し照れながらも満足そうに頷いています。

このドッキリはカナダのTVAというテレビ局が制作したもので、番組内では世界で生産されたプラスチックの多くがリサイクルされていないことや、海洋の1平方キロメートルごとに1万8千個のプラスチック片が浮かんでいることなど、プラスチックに関しての環境問題が次々とテロップで表示されます。最後には、「ケベック州の91パーセントの人間が環境問題に関心がありますが、あなたはどうですか?」と表示され、人々の無関心が環境破壊につながることを示唆しています。

そんななかで今回ターゲットになった女性のように、ごく当たり前にポイ捨てされたごみを拾う姿はとても素敵ですね。ごみに限らず、自分の周りの環境や人に対して常に関心を持つことを忘れずにいたいものです。

(文=みあざきぱなま)
参照元: youtube.com(http://p.tl/JBQp