持参したタンブラーでテイクアウトすると値引き」など、プラスチック容器の使用削減に取り組んできたローソン。

このたび、新たに発表したのは「紙パック入りミネラルウォーター」の発売!

この試みは、国内コンビニエンスストアのプライベートブランドでは初めて(!)なんですって。

【持ち運びや長期保存に便利だよ♪】

2021年11月30日から、関東・中部地区の一部ローソンおよびナチュラルローソンにて販売を開始する「ローソンオリジナル 天然水 330ml」(税込み140円)。

気になるお水は、佐賀県鹿島市浜町で採水した、飲みやすい中軟水のミネラルウォーター。

小さめサイズ&キャップ付きなので、持ち運びにも便利。さらには、アルミ付き紙容器を使用しているため、防災用に長期常温保存もできちゃいます。

【1本につき1円が寄付に】

商品企画とパッケージデザインを手掛けたのは、クリエイティブパートナーの佐藤オオキさん率いるデザインオフィス「nendo」。

ローソンのプライベートブランドでおなじみの、シンプルかつスタイリッシュなパッケージが目を引きます。

商品開発でタッグを組んだのは、紙パックナチュラルウォーターを製造する「株式会社ハバリーズ」。

本商品を1本購入すると、「株式会社ハバリーズ」&「ローソン緑の募金」を通じて、1円が公益社団法人国土緑化推進機構に寄付されるそうですよ。

【環境に優しい取り組みです】

今回のように紙パックにすると、同じ量のペットボトルと比べて、プラスチック使用量を約56%削減できるそう。

また紙パックには、環境保全に配慮し、地域社会の利益にかない、経済的にも継続可能な形で生産されていることを認証している「FSC認証」を受けた、森林の木材を使用しているといいます。

現時点だと、紙パックのミネラルウォーターは珍しいですが、今後は「スタンダード」になるのかも!?

お店で見かけたら、手に取ってみてはいかがでしょうか。

※ローソンストア100では取り扱いがありません

参照元:ローソン公式サイト
執筆:田端あんじ (c)Pouch