プラスチックの買い物袋は貰わずエコバッグに、プラスチックストローではなく紙ストロー……といった具合に、社会全体で進めている “脱プラスチック化” 。

このたび新たに貝印から発表されたのは、カミソリ! 従来製品からプラスチック部分を90%削減(!)しているといいます。

紙タイプのカミソリにお目にかかったことがないので、正直どんな商品なのか想像がつかない私。その全貌を探ってみることにしましょう!

【独特すぎる仕組みにご注目】

貝印の女性用使い捨てカミソリブランド「Pretty」の新商品として登場した「Pretty 紙カミソリ(R) L型 2本入」(税込み 275円)。

ハンドルに紙、刃体に金属を使用することで、カミソリを脱プラスチック化し、2023年6月5日から貝印公式オンラインストア「KAIストア」にて数量限定でテスト販売中されています。

紙カミソリは組み立て式なのですが……その仕組みはかなり独特!

紙カミソリ本体に備わっている2つのカバーを折り返すことで、ようやく刃体が出てくるデザインに仕上げているんです。

【使いやすい工夫も!】

刃体が内部にしまわれるつくりになっているので、使用後はキャップレスで刃の保護が可能。安全な上に、清潔な状態をキープすることができます。

組み立て前の厚さはわずか4ミリの薄型設計&重さはたったの4gなので、持ち運びにも便利ですね!

気になるのは、カミソリとしての機能。紙製でありながらも優秀で、「顔まわりの使用も安心な世界最小ガード付き」「より柔らかな肌あたりを実現」といった特徴も備わっています。

しかも、週1回使用を想定した場合、1本あたり1カ月間使用できるのだそう! 長く使えるという点でもエコにつながるし、コスパもいいかもっ。

【T字型もあるよ〜!】

貝印では、従来比98%でプラスチック削減を実現したT型カミソリ「紙カミソリ(R)」も開発・販売しており、その好評を受けて登場したのが、今回の新商品。

機能性や珍しさもさることながら、スタイリッシュなデザインでも人気を集めそう! 旅行用としても重宝すると思うので、この機会にチェックしてみようと思います。

参照元:KAIストアプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch