高級感ある黒い箱を開けると、そこに入っているのは可愛いトリュフチョコレートの詰め合わせ。……かと思いきや、えっ、「さつま揚げ」!?!?

そんな度肝を抜くビジュアルで私を驚かせたのは、魚万商店が販売する「トリュフチョコみたいなさつま揚げ」

見た目だけでなく、バジルにチョコ、アヒージョと色んなお味で楽しませてくれて、私の中のさつま揚げの概念が変わっちゃったので、レポします!!

【8種類を食べ比べ♪】

今回私が購入したのは、「トリュフチョコみたいなさつま揚げ『クラシック』(8個入り)」

奈良のさつま揚げの老舗「魚万」が、新たに立ち上げたブランド「merimo.」の第1弾商品です。

個性あふれるラインナップはこちら!

①バジルチーズ
②ピンクハート
③チョコナッツ
④ピーナッツバター
⑤わか草コーン
⑥アヒージョボール
⑦栗かぼちゃ
⑧ゆば巻

名前だけではさつま揚げとは想像のつかない8種類を、おつまみ度 or スイーツ度、おすすめ度などを分かりやすくまとめてみました!

①バジルチーズ<おつまみ度★★★ / おすすめ度★★★>

バジルとチーズという組み合わせで、和のさつま揚げが一気に洋風に。イタリアンの前菜やパーティーのオードブルで出てきても何ら違和感ない、オシャレな見た目と味わいです。これはワインが欲しくなる~っ♡

②ピンクハート<おつまみ度★★☆ / おすすめ度★☆☆>

見た目はハート型のチョコみたいで味の想像がつきません……。恐るおそる食べてみると、定番の揚げかまぼこ! 今回変わり種が多い中で、どこかシンプルな味わいにホッとしました。

③チョコナッツ<スイーツ度★★★ / おすすめ度★★☆>

カリカリのナッツを混ぜた練り物に、ハート型のチョコが甘く香ります。「さつま揚げ+チョコ」という未知の組み合わせに1度は頭がバグるものの、おいしく食べれちゃうから不思議〜!

④ピーナッツバター<スイーツ度★☆☆ / おすすめ度★★☆>

ねっとりとしたナッツのコクが、濃厚な練り物と意外な相性の良さを発揮。チョコナッツと若干似ているものの、こちらはよりナッツ感を楽しめます。

⑤わか草コーン<おつまみ度★★★ / おすすめ度★★☆>

コーンのほのかな甘さとさつま揚げのしょっぱさがいい具合にマッチして、間違いナシのおいしさ。サモサシートで包み揚げされているので、皮の食感が楽しめるのもイイ〜♪

⑥アヒージョボール<おつまみ度★★★ / おすすめ度★★★>

私のイチオシは絶対にコレ! ニンニクの香りが香ばしくてヤミツキになる味、トッピングの唐辛子や刻み椎茸も彩りや食感を楽します。こりゃビールのアテに◎です。

⑦栗かぼちゃ<スイーツ度★★★ / おすすめ度★★☆>

栗きんとんのような見た目がキュート♡ 栗とかぼちゃのペーストの素朴な甘さと、ぎゅっと旨味の詰まったすり身とのコントラストがなんともユニークです。

⑧ゆば巻<おつまみ度★★☆ / おすすめ度★★☆>

魚万の定番商品のひとくちサイズ。歯ごたえと旨味のある魚肉にグリンピースの食感、ゆばの優しくてまろやかな風味が加わり、王道の味わいを楽しめます!

【ギフトにも◎なさつま揚げセット】

8種類を食べてみて驚いたのは、どれも創意工夫に満ちたワクワク感があり、それでいて味のクオリティが高いこと。

さすが創業120年の老舗というだけあり、さつま揚げのおいしさを知り尽くしたうえでの遊び心を感じました!

「トリュフチョコみたいなさつま揚げ」は、私が注文した8個入りは2052円。このほか16個入り(3456円)、32個入り(6480円)も販売中です。

スイーツのようなパッケージはギフトにもぴったり。オンラインで注文しましたが、お持たせ用の袋まで入っていましたよ♪

また、会員登録せずに購入できる、無料で熨斗(のし)や名入れの対応をしてもらえるといったところも高得点。

ぜひ魚万の通販サイトからチェックしてみて♪

※本文中の価格はすべて税込みです。
※送料が別途かかります。

参考リンク:魚万
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch