2023年1月23日、「アーモンドの日」を記念して、大阪の大人気店「野口太郎」が展開する「野口太郎ラーメン」とグリコ「アーモンド効果」がコラボレーション!

なんと「アーモンドミルク・ラーメン」なる、いっぷう変わったラーメンが爆誕していました。

それにしても、アーモンドミルクとラーメンって合うのでしょうか……? 編集部に実物が届いたので、ラーメン×アーモンドの不思議なコラボを体験してみました〜!

【店舗でもお取り寄せでも楽しめます】

「アーモンドミルク・ラーメン」は1杯のラーメンでアーモンド約18粒分以上の栄養素が摂れる “アーモンドづくし” の特製ヘルシーラーメン。

2023年2月22日まで野口太郎ラーメン北新地本店で限定販売(1日20食)されるほか、公式ECサイト(限定100食)でお取り寄せも可能です。

今回はお取り寄せバージョンを体験させていただいたのですが、クール便で中身がギュッと詰まった箱が到着しました。

スープ・麺はもちろん、チャーシュー2種・煮卵・白キクラゲ・菜の花・ミニトマト・さつま揚げと必要な具材が全てセットになっています。

トッピングの生野菜まで含めて、自分で用意する食材はなし。これならほぼお店と同じ味が楽しめるのでは!? と期待に胸がワクワクしちゃいます!

【調理も簡単!】

でも、凝ったラーメンって調理が面倒なんだろうな……と思っていたら、

①スープをお鍋にうつして温める
②麺・白キクラゲ・菜の花を茹でる(同じお鍋でOK)
③盛り付ける

という拍子抜けするほど簡単な調理方法でした。必要な調理器具も手鍋2つとざるだけ。これならお料理が苦手な人でも作れると思います!

そして見本の写真を参考に盛り付けてみると……自宅で食べるラーメンのヴィジュアルじゃありません。これはもう、完全にお店のラーメンです!

【アーモンドラーメンのお味は?】

トッピングの煮卵は完璧なトロッと具合、そして器からあふれ出るチャーシューも美しくて、見た目だけでいつものおうちラーメンとはレベルが違うことがわかります。

まずはこのラーメンのために特別に開発された「アーモンド麺」をいただいてみると……美味しい〜〜♡

アーモンドの香ばしさを感じるのに、食感はもっちり!

鶏白湯をベースにアーモンドミルクとアーモンドペーストをふんだんに加えたというクリーミーな「アーモンドスープ」がしっかりと絡み、ラーメンの濃厚さとアーモンドミルクのマイルドさが完全にマッチしています。

また、野口太郎ラーメンのこだわり具材であるさつま揚げも「アーモンド香るさつま揚げ」と特別仕様に。クラッシュアーモンドとアーモンドオイルが加えられていて、噛んだときにアーモンドの風味と食感がフワっと口の中に広がります。

最初は「アーモンドとラーメン、合うのかな…?」と半信半疑だったのを「すみませんでした!!」と謝りたくなるぐらいの完成度です。美味しくてあっという間に完食してしまうぐらい、ものすご〜〜〜〜く合いました!!

【お取り寄せもおすすめ♪】

そんなわけで、個人的にはかなり衝撃&お気に入りになった「アーモンドミルク・ラーメン」。

・ラーメン好き
・アーモンド好き
・クリーミーなスープ好き

な方には、ぜひ食べてみていただきたいです!!!

お値段は店舗だと1280円、通販だと3000円(2食入り)。期間・数量限定なので、気になった方はお早めにチェックすることをおすすめします!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:野口太郎ラーメン
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch