現在プラスチックの廃棄は世界的な問題となっており、スターバックスも2020年までにプラスチック製ストローを廃止にすると発表するなど、大きなムーブメントとなっています。

2019年7月3日には、ユニクロやGUを展開するファーストリテイリンググループも使い捨てプラスチックの使用削減に関する方針を発表。

9月1日から、日本をはじめとする世界12カ国の店舗で、プラスチック製ショッピングバッグを “環境配慮型の紙袋” に順次切り替えていくそう。紙袋に使用されるのは、FSC認証(森林認証)を受けた紙または再生紙だということです。

【新しいショッピングバッグは紙袋に】

新しく使われる “環境配慮型の紙袋” のデザインは、ベージュに白でロゴが小さく描かれたもの。よりエコな印象になったように思います。

また、すでに紙製ショッピングバッグを導入しているヨーロッパなどの地域でも、9月以降順次、環境配慮型の紙製ショッピングバッグに切り替えていくとのこと。

2020年中をめどに、顧客の手に渡るプラスチック包装のうち、85%にあたる約7800トンの使い捨てプラスチック削減を目指すそうです。

【エコバッグ販売&ショッピングバッグを有料化】

また、9月以降はショッピングバッグの使用量を減らすべく、国内外のユニクロ、ジーユーの全店舗などでオリジナルのエコバッグを販売。

さらに、エコバッグの利用促進のため、2020年1月14日からは日本国内の全店舗でショッピングバッグを有料化し、1枚一律10円(税抜)で販売する予定だそう。また、海外16カ国のユニクロとジーユーでも、2019年9月以降ショッピングバッグを有料化する予定とのこと。

【商品パッケージでもプラスチック製を廃止】

商品パッケージも例外ではなく、2019年秋冬シーズンからユニクロのルームシューズなど、一部商品でプラスチック製パッケージを廃止

この夏からは、ヒートテックやエアリズムなどの一部商品パッケージも、紙など代替素材への切り替えを目指して検証を開始していくということでした。

プラスチック削減に関心が高まっている今、日本の有名企業もこの流れに加わったことで、「サステイナブル(持続可能)な社会」にまた一歩近づきそうですね!

参照元:ユニクロ
執筆:田端あんじ (c)Pouch