今年4月から北海道限定で発売が始まった、『ブラックサンダーまんじゅう』(ユーラク/100円)。8月1日からは東北地方で、そして、本日12月5日から中部地方で発売が開始されました。中部地方の乙女のみなさん、お味はいかがですか?

元々『ブラックサンダー』はココア風味のクッキークランチがチョコでコーティングされた軽い歯ざわりが特徴のチョコレート菓子。クセになる旨さが大ヒット商品に結びついたのはもちろんですが、理由はそれだけではない。

それは、独特のキャッチコピーにあります。パッケージに記載された商品名の横には『黒い雷神』などと、なんだか物々しいサブタイトルのようなものが付けられ、さらには「おいしさイナズマ級!」「若い女性に大ヒット中!」などの大胆なキャッチコピーまで記載されるなど、もう何がなんだかわからなくなって思わず手にとってしまったところ、実際に美味しくてファンになってしまった……! という人は多いのではないでしょうか。

そんな大人気チョコレート菓子を今度は「おまんじゅう」にしてしまったというわけです。いったい、どんな味がするのでしょうね!

袋から取り出すと、丸っこくて茶色の、「おまんじゅう」としては一見どこにでもありそうな形と色。割ってみると、チョコクリームがどろ~りと入ってました。チョコのなかには、丸い固形のものが何個か混じっていますよ。ブラックサンダーの要、ココアクッキークランチかビスケットクランチのどちらかのようですが区別できず。

食べると、クランチが口のなかで弾けブラックサンダーの食感が楽しめます。おまんじゅうの皮はやや硬め。生地のなかにクランチを織り込めば、もっとブラックサンダーらしくなるかも? 辛党の記者にはややチョコクリームが甘めでしたが、ちょっと小腹が空いたときや疲れたときは重宝しそう!

ためしにオーブンで焼いてみたら、皮がカリっと香ばしくなり、クランチの歯ごたえはそのままに、なかのチョコとろ~り! ほっと一息入れたいコーヒーブレイクのお供に欠かせなくなりそうですわよ。まだ未発売の関東や関西など、ほかの地域でも早く発売になると良いですね!

ちなみにパッケージのキャッチコピー、相変わらずセンス抜群です。サブタイトルは「黒い雷神丸」、キャッチコピーは「ソフトに見えてわりと腹黒」「おいしさ100万ボルト!」。このセンス、嫉妬しそうです。

(写真、文=池田廉)

▼で、オーブンで焼いてみたのよ

▼外はカリカリ、なかはしっとりチョコ、クランチもカリカリですわよ