夜景といえば横浜。開港して150年以上も経つ街は、歌に、絵画に、ドラマに登場し、おなじみの風景ですよね!

13日、横浜みなとみらいにある『横浜ワールドポーターズ・ルーフガーデン』で、大観覧車「よこはまコスモワールド・コスモクロック21」のイルミネーション点灯式が開催され、小さな女優・芦田愛菜ちゃん(7)らが出席。

併せて、会場を映画館「ワーナー・マイカル・シネマズみなとみらい」では、愛菜ちゃんが声を担当したアニメーション映画『マジック・ツリーハウス』(1月7日公開)のクリスマスプレミア試写会が開催されました。

点灯式は、施設の屋上で。気温は結構下がっていたのですが、見渡すと、横浜ランドマークタワーを始めとする施設の明かりが運河を照らし、街が幻想的に彩られているのが一望でき、想像以上にロマンチック。むしょうに恋人と一緒にムーディなひとときを過ごしたくなります。

イルミネーションが灯った大観覧車を前に、愛菜ちゃんは「すごくきれいです」とにっこり。また、「シャボン玉もきれい!」と会場の演出に目を輝かせていました。

ちなみに同じくみなとみらいにある、明治・大正期に造られ現在では文化・商業施設として利用されている「赤レンガ倉庫」の前には、特設スケートリンクが設置され、カップルたちがほのかな明かりに照らされながら氷の世界を楽しんでいましたよ。

ほかにも船がライトアップされていたり、公園がイルミネーションで飾られていたり、そして、遠くから霧笛の音が響いてきたりと、ロマンチックな散策を楽しむことができます。

凍えそうな季節ですが、横浜みなとみらいの超ロマンチック夜景でホットなひとときを過ごしませんか?

(取材、写真、文=竹内みちまろ

▼横浜の夜景、幻想的ですね。







▼北川景子さん、真矢みきさん、植村花菜さん、錦織博監督も出席