多くの方が、正月は家でまったりテレビを観ながら、ご馳走を食べていたのではないでしょうか。昨年末に「来年こそは!」と誓いを立てて、ダイエットに励むはずが、ご馳走の誘惑に負けて、「正月は仕方ない」と言い訳していませんか?

とはいえ、体のことは気になるものです。むやみにダイエットに突入するよりも、自分の体をより良く把握することから始めてみましょう。ダイエットの事前準備におすすめなのが「InBody」です。これはたった数分で、筋肉と脂肪の割合や栄養評価、基礎代謝量などを教えてくれる優れもの。しかも、無料で体験させてくれる施設もあるので、ダイエットのスタートアップに最適ですよ。

私(記者:38歳男性)は、昨年来少しずつおなか周りに肉がついてきたと実感していました。ですが、なかなかダイエットに踏み切る決意がつかず、「いつか」の3文字で片付けていたのです。年末年始もお酒を飲みつつ、贅沢品に舌鼓を打っていた次第。これ以上見過ごすことはできないと思っていたときに、たまたまInBodyに遭遇しました。

そもそもこの装置は何かというと「体成分分析装置」とのこと。一体どんなことがわかるのか、理解していなかったのですが、西武池袋本店の「カラダステーション」で無料体験が行われていたので、チャレンジしてみることに。

検査は最初にちょっとした質問に答えて、体重計のような装置に裸足で乗るだけ。すると2~3分程度で、「体成分分析」、「骨格筋・脂肪」、「部位別のバランス」、「栄養評価」、「体型チェック」など9項目の検査結果が出ました

私は同年の同じ背格好の男性と比べると、ほぼ標準。適正な体型であると判明しました。しかし自分でも懸念していたように、筋量に比べて体脂肪量が多く、引き締めにかからないと、すぐに肥満になってしまう可能性があるとのことです。

この結果を見て、これはダイエットと言わないまでも、定期的な運動が必要だと実感した次第です。もし、これからダイエットなりトレーニングなりに励もうという人は1度お試しになってみてください。数値化されたデータをもとに、自分の体を客観的に見ることで、励みになるかもしれませんよ。

(文、写真=佐藤英典)

▼ 乗るだけで簡単に検査結果が出る「InBody」

▼ 記者(38歳男性)は体脂肪が筋量を上回っており、ギリギリ「標準」ですが、このままいくと肥満傾向になってしまいます