26日にオープンした話題のスポット・渋谷ヒカリエ。企業や劇場、ホール、レストランフロアなどが入った巨大複合施設です。B3Fから5Fまでは「ShinQs」という商業施設が入っているのですが、ここの女子トイレ、いや「スイッチルーム」はとにかくスゴいんです。
ところで、スイッチルームって何なの? 渋谷ヒカリエ全フロア案内によると、「従来のレストルームを超えた多機能ルーム」との説明が。一般的に鏡で自分をチェックしたり、メークを直したりできる場所でもあるレストルーム。オンオフの切り替えはもちろん、気分もパッと一新できる部屋という意味で「スイッチルーム」と呼んでいるそうです。
B3Fから5Fの各階にあるスイッチルームは、それぞれまったく異なるコンセプトの元にデザインされています。
フランスのマルシェをイメージしたというB3F、授乳中にネットやメーク直しのできる空間のあるB2F、ビューティフロアの新作が見られるディスプレイボックスを設置したB1F、アートの展示やエアシャワーブースのある3F、豪華なシャンデリアが置かれたり、個室ごとに異なるデザインが施されたりしている4F、「TOP & ClubQカード」会員の女性なら誰でも利用できるパウダールームも完備している5Fなど、各階のスイッチルームをじっくり回りたくなっちゃいます!
ゆったりと広く取ったスペースに、柔らかくてやさしい照明が魅力。すべての階にwi-fiが完備されているのにも驚きです。また「3D音楽」が流されており、包み込まれるような音響空間が実現されているのだとか。臨場感あふれるしずる感もすばらしいです。
レストルームで最新アイテムや最新鋭のアートに触れられるなど、これまでなかった夢のような仕掛けばかりが施されています。「こんなレストルーム初めて!」という感動に包まれますよ。リラックスするだけではなく、洗練されたデザイン空間と機能を楽しんでみてはいかがでしょうか。
(4F個室写真、文=池田園子/ 画像=4F個室以外はオフィシャル画像)
参考元:渋谷ヒカリエ(http://www.hikarie.jp/)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼B3F▼
▼B2F▼
▼B1F▼
▼3F▼
▼4F▼
▼ちなみに4Fの個室はすべて壁紙が違うんです▼
▼5F▼
コメントをどうぞ