家の中で飼い猫と楽しく遊ぶ方法は数あれど、今一番ナウい遊び方といえばやっぱり写真アプリのSNOW! 最近猫に反応するスタンプが登場したので、遊んでみた猫飼いさんも多いのでは。

猫2匹と暮らす私もSNOWで遊んでみたら、お猫さまたちの新たな可愛さを発見できちゃいました♪ うまく撮るコツや注意点などもまとめてみましたよ〜!

【スタンプに「CAT」のカテゴリがあるよ】

SNOWのアプリを起動して、スタンプという部分をタップすると「HOT」「夏」などのカテゴリがあります。猫に反応するスタンプはその中のひとつ「CAT」のカテゴリにまとめられています。

フィルター加工がかかるので猫の毛の色は少しだけ薄く見えるけど、可愛く撮れました。

【自然に盛れてます♪】

実際に被りものを被せていないので、猫の表情も自然。セーラームーン風のスタンプは特に人気なようです。黒猫や白猫飼いの方ならもっとルナとアルテミスに近づけると思うので絶対やってみてほしい!

【それぞれ意外なものが似合うようだ…!】

猫によって似合うスタンプが違うみたい。弟猫のすいちゃん(茶トラ)は元がイケメンなので、外国のポリスメン風のスタンプもクールな感じに仕上がりました。

途中からはあまりの愛らしさに飼い主の鼻息が荒くなっていたのか、やや警戒の表情だけど、うちの子、意外なのが似合う!

一方、ぽっちゃり癒やしボディの兄猫つーちゃん(茶白)は花かんむりのスタンプが一番よく似合いました。男の子だけど全然違和感なし。むしろ今まで花かんむり被せてあげてなくてごめんと思うくらい可愛いのう♪(親バカ)

【猫と一緒に楽しめるスタンプも】

またスタンプの中には、人間と猫の両方反応するものがありました。人間にも反応するスタンプなら猫と一緒にセルフィーが楽しめちゃうよ☆

【保存される画像にはワンテンポ遅れが…】

しかし、うまく撮るためにはひとつ注意が……。撮影ボタンを押して保存されるまでがワンテンポ遅いため、アクティブな猫だとブレます。撮影ボタンをタップしてから横を向かれるとこのようにスタンプが消えてしまいます。

また、寝転んだりして猫の顔が逆さま状態だとスタンプは反応しませんでした。猫の耳が上向きであれば反応するみたいです。

自分で撮るセルフィーよりも自由気ままに動く猫を撮るのはコツがいりますが、もはやリアルタイムで画面を眺めているだけで癒やされちゃいます。写真の他に、ループするGIFと動画も撮れるよ。

【2匹同時撮りは「猫じゃらし」で気を引こう】

多頭飼いの飼い主さんなら、みんな集合して可愛い写真が撮りたいですよね。

私もつーちゃん&すいちゃんの合わせが欲しくて頑張ったのですが複数匹の撮影は1匹よりも難易度が高めデス。

猫じゃらしや「こっち見て」という声がけでこちらを向いてもらう作戦がうまくいきました。

とっても癒やされるので猫飼いのみなさんはぜひダウンロードして飼い猫ちゃんたちと遊んでみてください。

参考リンク: SNOW
執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch