買い物の際、ついつい作ってしまうのがポイントカード。上手に使えばおトクですが、有効期限がきたらお財布内でムダなスペースをとるやっかいもの以外の何者でもありません。私は期限切れのものは速攻で捨てています。

と、最近2年も前に有効期限切れになったミスタードーナツ(ミスド)のカードを発見。捨てようと思っていた矢先、店頭に「期限が切れたカードを更新すると20ptプレゼント」の文字が! え? どういうこと? もう使えないと思っていたカードが復活する上に、20pt(約700円分購入分)もらえちゃうワケ!? ミスドに問い合わせ&店にカードを持って行ってみました。

■まずミスドに問い合わせ

更新にあたり気になるのはこの3点

・本当に20ptもらえるの?
・失効してかなり年月が経っているんだけど大丈夫?
・失効した残高が20ptない場合でも20ptもらえるの?

答えは全てイエス。「えーっ! そうなの!? 結構知らない人多いよ!? はやく言ってよぉぉぉぉ!!」いう私の心の声が聞こえてしまったのか、「きちんとご案内できておらず申し訳ありません」と言われてしまいました。

■実際にお店に持っていってみた

会計の際「更新お願いしますッ」と一言。その場でサクっと更新してもらえました。失効して0pt、むしろカードごと捨てちゃおうと思っていたものに20pt(約700円分購入分)つけてもらえたのはちょっと、いやかなりウレシイ。

なおミスドのカードは1年ごとに有効期限がきます。カードを使おうが使うまいが書かれている期限がきたら全てリセット。「最後に使用してから1年間」と勘違いしがちなのでご注意を。

ちなみに、ためたポイントは50ptから景品と交換できるようになったそうです。ミスドポイントは100円で3ptなので、更新分の20ptがあればあと30pt(1000円購入分)ためれば使用OK。ちなみに、ミスドのドーナツは105円から。1年間で1000円以上買うのであれば捨てないで更新した方がおトクだと言えそうです。

(写真、文=おおさか もぐみ)

▼更新日にもドーナツを購入。なんだかんだで32ptたまっちゃった♪ ヒャホー

▼パンフに小さく書いてありました……もっと早く知りたかった!