皆さんはご存知でしょうか? 最近、東京・新宿駅にずっとこっちを見ている人がいるらしいのです。しかも超笑顔、めっちゃ笑顔でッ! 何それ、ちょっと怖いんじゃないの? ということで、早速新宿駅に行ってみました。そうしたところ、本当にずっとずっとこっちを見ている人がいるではありませんかッ! しかも超笑顔~ッ、でもちょっとカワイイ。これはいったいなんですか~ッ!?

実はこれ、新宿駅の構内、北通路に登場したレゴランドの大型ボードだったのです。2012年6月15日にオープンの「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」の告知でした。6月1日から駅構内に設置されたこのボードには特殊な仕掛けが施されていて、ボードのレゴ人形をどの角度から見ても、こっちを見ているように見えるのです。

この技術、「EyeC-U 3Dメディア」というそうです。レゴ人形の顔の部分にメディアが埋め込まれていて、レゴ人形がずっとこっちを見ているような錯覚を起こしてしまいます。

それにしても、とてもユニークな仕掛けですね。でも、ちょっとだけ怖い。もしも深夜に誰もいない構内で、このレゴ人形を見たら、恐怖で動けなくなってしまうかも……。明るいうちに見ることを、おすすめします~。

(文、取材=チャーミー)

▼ どこから見ても、めっちゃ笑顔でこちらを見ているレゴ人形

▼ 新宿駅の大型ボード。6月30日まで

▼ 笑顔でこっちを見ています

▼ もうひとつのレゴ人形も見ています。めっちゃ笑顔で