パックマン」といえば、1980年代にバンダイナムコエンターテインメント(旧ナムコ)から発売され大ヒットしたアーケードゲーム。

そのディテールまで見事にレゴで再現した「レゴアイコン ゲームセンターマシン パックマン」が発売されるんですって!

一見、レゴとは思えないリアルさや細部まで作り込まれた精巧さは、まさに “大人レゴ” と呼ぶにふさわしい逸品ですよ〜っ。

【名作ゲームをレゴで再現!】

40年の時を超え、名作レトロゲームをブロックの形で復活させた「レゴアイコン ゲームセンターマシン パックマン」。

実際にゲームをプレイすることはできないものの、 “機械式の迷路で追いかけっこする” “パックマンがゴーストに噛みつく” といったゲームの場面が再現されています。

さらに、大きいブロックで組み立てた「パックマン」「ブリンキー」「クライド」のキャラクターは回転させることができ、ゲーム機の上にセットしたり単体で飾ったりできるんですって!

……余談ですが、「パックマン」の有名な黄色はレゴグループのシグネチャーカラーにインスパイアされたものってご存じでしたか?

言われてみれば、たしかに色が似てるかも。パックマンとレゴには意外なつながりがあったんですね!

【遊びゴコロが満載!】

さて、組み立てたあともお楽しみが待っていますよ♪

グリップ(レバー)をガチャガチャと動かしたり、スコアの数字を変えたり、はたまたコイン投入口を光らせたり。

ミニフィギュアがパックマンをプレイしているシーンを組み立てて、ゲーム機の内側に隠したりと、遊びゴコロ満載!

細部までギミックが詰まっていてワクワクしっぱなし☆ 子どものころにコインを握りしめてゲーセンでプレイした記憶がよみがえってきちゃいます。

【まさに “大人のため” のレゴ!】

「レゴアイコン ゲームセンターマシン パックマン」はピース数は2650個で、価格は税込み3万5480円

レゴ VIPメンバーは2023年6月1日からレゴ公式オンラインストアで早期購入できるほか、6月4日から全国のレゴブランドストアやレゴランド・ジャパン・リゾートなどでも一般販売がスタートします。

レトロ可愛いアイテムがトレンドとなっている昨今。こちらの商品も若い世代からリアルアーケードゲーム世代まで、幅広い人たちから注目を集めそうです!

参照元:プレスリリースレゴ公式オンラインストア楽天
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch